ライフ

堀ちえみさんが食道がんで再入院「転移でも再発でもない」「幸いにして早期発見」~明日16日に手術、ブログで明かす

[2019/4/15 19:45]

 タレントの堀ちえみさんは、4月15日(月)に自身のブログを更新し、食道がんの手術のため再入院したことを明かしました。

堀ちえみさんオフィシャルブログ「hori-day」より

 堀ちえみさんはブログで、「本日また入院しました。今度は食道癌です。」として、前回の入院の際に受けた胃カメラの検査で食堂に腫瘍が見つかり、4月に4日に受けた精密検査でステージ1の食道癌と診断されたと綴っています。

 見つかった腫瘍は舌癌のときと同じ扁平上皮癌ながら、幸いにして早期発見できたこと、転移でも再発でもなく、明日4月16日(火)に手術を行うことを明かしました。

 今回の手術は舌癌の時と違って、30分から1時間で終わる予定で、入院も一週間ほどとのこと。そのため、公表すべきか大変迷ったものの、間違った情報が独り歩きすると多方面に迷惑をかけることになりかねないと判断し、公表を決めたとブログで語っています。

 SNS時代なので、病院などで堀ちえみさんを見かけた人がSNSで発信するなどして憶測が広がる可能性を懸念して発表に踏み切ったようです。

 ブログは、「いろいろな病気を経験してきましたが、全て無意味ではないと思っています。頑張ります!」と前向きな言葉で締めくくられ、19時40分現在、2万近くの「いいね」、600を超える励ましのコメントが付いています。

[工藤ひろえ]