GW10連休中は普通郵便が4日間届かないので注意! GW中の日本郵便や宅配5社の対応状況~ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸、福山通運、エコ配
まもなくスタートする、前代未聞の10連休のゴールデンウィークですが、郵便や荷物の配達がどうなるのかは心配なところです。各社の状況をまとめてみました。
日本郵便
日本郵便では、郵便ポストからの回収や、各地域間の輸送については365日行なわれていますが、急がない種類の郵便の配達は、特別に設定された日以外は、日曜日や祝日は行なわれません。しかし、その原則に従うと、今年は9日間配達されないことになるため、特例として5月2日(木)に配達日が設けられました。とはいえ、通常よりかなり日数がかかることには注意が必要です。
GW中にそれ以外の日に郵便を届けたい場合は、速達や書留にする必要がありますが、速達や書留を出すのも、GW中は窓口は土曜・日曜・祝日・休日営業局しか開いていません。
なお、ゆうパックやGW中に配達される郵便物についても、高速道路など交通渋滞の影響、および旅客手荷物の増加などによる航空機への貨物搭載制限などにより、郵便物・ゆうパックなどの配達に最大1日程度の遅れが生じることがあるとしています
ヤマト運輸(クロネコヤマト)
4月27日(土)から5月6日(月)までのゴールデンウィーク期間中も、通常どおり荷受けや配達が行われます。ただし、高速道路の交通渋滞などより、一部地域で配達に遅れが生じる可能性があり、日数の余裕を持って荷物を出よう呼びかけています。
また、長期間にわたり不在となる家も多くなることから、依頼主にも届け先が受け取れる予定日を事前に確認するほか、送り状の届け先や依頼主の連絡先には、携帯電話番号など、連絡がつながりやすい番号を記載するようにも呼びけています。
さらに、同社の宅急便センターで保管中の荷物を引き取り場合も、荷物をすぐに渡せるように、来店する前に同社サービスセンターまで連絡するようにとのことです。
佐川急便
2019年4月28日~5月6日までの期間、2018年4月に導入している集荷予約制の対象となり、電話やインターネットでの集荷依頼が前日までの予約制となります。
また、ゴールデンウィーク期間中は交通渋滞が予想されるので、日時に余裕をもった発送を呼びかけています。離島、中継地域の配達などその他詳細については、同社担当ドライバーもしくは営業所まで問い合せるようにとのこと。