ライフ

日本郵便が「ゆうパック」で“置き配”を本日18日(月)から開始! 玄関前や郵便受け、メーターボックス、物置などを配達先に指定可能

[2019/3/18 12:53]

 日本郵便が、「ゆうパック」の指定場所配達サービス(置き配)を2019年3月18日(月)から開始します。同社では、「お客さまの荷物の受け取りやすさを追求する」としています。

 指定場所配達サービスは、ゆうパックの「お届け予定通知」または「ご不在通知」などをメールなどで受け取った時に、場所(玄関前、宅配ボックス、郵便受箱、メーターボックス、物置、車庫)を指定して不在時にも届けるサービス。元払ゆうパックと、重量ゆうパックでのみ利用できます。

指定できる受取場所の利用条件

玄関前

玄関前付近に収納用の容器が設置されていること。
設置する容器に、ワイヤー等で固定するための盗難防止策が施されていること。
施錠できる容器であること。
鍵の授受が不要であること。

※この条件に当てはまる置配容器として、Yper製の「OKIPPA」などが市販されています。
※オートロックマンションでは、利用できない場合があります。

宅配ボックス

オートロックマンションの場合は、共有エリアに設置されている宅配ボックスに限ります。
同社の配達担当者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスは、暗証番号を記載した「お知らせ」を郵便受箱に投函。郵便受箱が施錠できない場合は利用できません。

郵便受箱

荷物が差込口から投函できる場合に限り届け。

メーターボックス

オートロックマンションでは、利用できません。
外部から見える場所に設置されているガスメーターなどの計測機器は含みません。

物置・車庫

届けた荷物が降雨などにさらされないこと。
届けた荷物が外部から見えないこと。

[古川 敦]