ライフ

史上初の“元号またぎCM”! 「令和元年=R1」から生まれた「明治 R-1」新TVCMで吉田沙保里と大森南朋が新元号をお祝い~平成最後と令和最初のCM枠を活用した前後編2部作

[2019/4/30 12:07]

 明治が、2019年5月1日(水)より令和元年がスタートするにあたり、「強さひきだす乳酸菌」のキャッチコピーでおなじみの高機能ヨーグルト「明治プロビオヨーグルトR-1」の史上初という“元号またぎCM”を放映します。

 4月1日に新元号が発表されるや否や、SNSを中心に「令和の頭文字はRだから、令和元年はR1だ」と紐解きがなされ、「令和元年はR1の年、身体によさそう!」や「R-1ヨーグルトが爆売れしそう!」、さらには「平成最後の昭和の日に明治R-1を飲もう!!」というムーブメントが起きるなど話題になりました。

 明治はこのSNSを起点とした盛り上がりに応えるべく、急遽「明治プロビオヨーグルトR-1」の“元号またぎCM”の製作を決定。平成最後のCM枠と令和最初のCM枠を活用して、CMキャラクターを務める吉田沙保里さんと大森南朋さんがナビゲーターとなり、平成から令和に変わる瞬間をR-1とともにお祝いするCMを放映します。

 この史上初という元号またぎCMは、4月30日(火)の夜に「もうすぐR-1」篇、5月1日(水)0時以降に「いまからR-1」篇の前後編2部作として全国で放映されます。

 「もうすぐR-1」篇では、来たる新しい時代に向けてドレスアップした吉田沙保里さんと大森南朋さんが登場。平成の終わりに想いを馳せる中、突然頭上から紐が垂れ下がってきます。お二人が顔を見合わせて紐を握り「いよいよ もうすぐ R-1」のナレーションでCMは締まり、次の時代、次のCMへの期待感が高まる内容になっています。

R-1|「もうすぐR-1」篇 30秒

 実際の撮影では、二人一緒にスタジオに入り、R-1「体調第一家族」シリーズで約2年にわたり夫婦役で共演している二人だけあって、息はぴったりだったそうです。撮影の合間に談笑したり、吉田さんの髪についた紙吹雪を大森さんが取ってあげるなど、撮影は終始和やかなムードで進んだとのことです。

令和CM メイキング動画

 「もうすぐR-1」篇に続く、「いまからR-1」篇は、垂れ下がってきた紐を吉田さんと大森さんが引っ張ると、くす玉が割れ、「祝・令和元年」の垂れ幕が出てきます。すると大勢の人々がなだれ込んできて、思い思いのスタイルで新時代の幕開けを喜びます。吉田さんと大森さんが見つめ合い「さおりん♡」「なおくん♡」と名前を呼び合い、R-1で乾杯。新しい時代の始まりにふさわしい、賑やかでハッピーなCMになっています。

R-1|「いまからR-1」篇 30秒

 また「令和元年 = R1年」を記念し、ゴールド地に「祝・令和元年」とデザインされた“令和限定”パッケージデザインのR-1「令和 お祝いボトル」(ドリンクタイプ)が、2019年5月1日(水)より数量限定で発売されます。

吉田さん&大森さんインタビュー

・今回のCM撮影はいかがでしたか?
[大森さん]すごくいろんな大道芸の方がいらっしゃって圧倒されてました。
[吉田さん]大勢のエキストラの方がいて、いつもと違った感じでした。私も最初ぴっくりしたんですけど楽しくできました。

・今回のCMの見所はなんですか?
[大森さん](メインの出演者が) 二人きりっていうのも珍しいですよね?
[吉田さん]令和元年をくす玉で(お祝い)というのはなかなかないと思うので 。すごく楽しくできました。

・「令和」 が発表されて急遽決定したこのCMですが、このCMの話しが来た時にはどう思いましたか?
[大森さん]R-1=令和元年、なるほどなと。素早く動く明治さんさすがだなと思いまして。明治さんに呼ばれれば僕はどこへでも行きます。どうでしょ うか、こんな感じで(笑)
[吉田さん]バ ッチリですね(笑)本当にこんなぴったりな事があってびっくりでしたし、急遽決まったCM撮影ですけど、本当にお忙し大森さんと一緒にできたことを嬉しく思います。

・新元号「令和」が発表された時には、どう思いましたか?
[大森さん]すぐなじむものですね人間というのは。かっこいいじゃないかという気持ちになってきました
[吉田さん]私も最初聞いたときは、レイワ?令和? へーみたいな感じで。(平成の時のように)慣れていくのかなーと思ったら、本当にいつの間にか令和に慣れてきました。誇らしく思っています。

・「令和元年=R1年」は浮かびましたか?
[大森さん]いや、そんなに頭が働いていなかったですね(笑)
[吉田さん]R-1にはすぐには繋がらなかったですけど 聞いて『あっほんとだ』って嬉しくなりました。
[大森さん](CM撮影の)今日という日が来るかもなと思いました。
[吉田さん]私達、持ってますね(笑)

・このCMは新元号に変わる時間帯に放送されますが、その瞬間の予定は?
[吉田さん]夜中は仕事入っ てないので、家で(CMを)見ます。
[大森さん]僕も仕事ないと思うので、その瞬間を見てみたいですね。せっかくなので録画もしておこうかなと 思ってます。
[吉田さん]これ、見ないな? 録画?(笑)
[大森さん]保存用ですから(笑)

・吉田さん・大森さんにとって、平成は一言で言うとどんな時代でしたか?
[大森さん]あっ という間に終わっ てしまったような気が。
[吉田さん]私はもうレスリング一筋の平成だ っ たかなと思い ますね

・「令和」 はどんな時代になると思いますか?
[大森さん]平成は災害も多かったりしたので そういうことがなるべく少なくなったり、いろんな人が幸せになっていけばいいなと思ってます。
[吉田さん]令和が少しでも明るく健康な時代になるように、 R-1をたくさん飲んで広めていけたらいいなと思 います。

[古川 敦]