ライフ

「生涯割れない保証」付き! 30階から落としても割れない“生涯使えるタンブラー”ギフトBOXが本日30日(木)のごみゼロの日に発売

[2019/5/30 15:06]

 食器ブランド「Plakira」を展開する石川樹脂工業が、「生涯割れない保証書」を同封の「ゆらぎタンブラー<クリア>」のギフトボックスセットを、2019年5月30日(木)のごみゼロの日に発売します。タンブラーサイズは8.0×8.0×9.5cm(容量は240cc)、箱サイズは9.7×8.0×22.6cm。タンブラー5個入りで、価格は3,000円(税別)。

「ゆらぎタンブラー<クリア>」のギフトボックスセット

 ギフトボックス限定で同封される「生涯割れない保証書」は、耐久性に自信があるからこそ、万が一、グラスに破損(割れ)があった場合は、“生涯無償”で交換するとのこと。なお、発送・返送時の配達料及び手数料は、交換回数にかかわらずユーザー負担となります。また、割れ・カケが対象のため、キズ、汚れ、変形等は無償交換できないとのこと。

 同社では、生涯割れない保証を付けることで、使い捨てではなく、ずっと永く使える食器、生涯寄り添う食器だからこそ可能になる環境負荷低減への想いが込められているとのことで、結婚祝い、新居祝い、誕生日、出産祝いなど、お祝い事に最適としています。

生涯割れない保証

 「ゆらぎタンブラー<クリア>」は、透明で美しく耐久性に優れた新素材樹脂トライタンを活用し、さらに日本初という生涯割れない保証を付けることで、「生涯使えるタンブラー」として環境負荷の低減・持続可能な社会の達成を目指すとしています。

 昨今マイクロプラスチック問題により、プラスチックに関する様々な議論がなされていますが、プラスチックには今もなお進化を続ける新素材が多く生まれており、また使い捨てだけでなくあらゆる耐久材に使用され、社会を支えているのも事実。同社では、プラスチックを活用することで、「環境負荷の低減・持続可能な社会の達成」を目指していくことができると信じているとのこと。

 そんな想いのもと、トライタンという透明で美しく耐久性に優れた新素材樹脂と、金沢のクリエイター集団secca inc.によるデザインが出会い、「Plakiraゆらぎタンブラー」が誕生。生涯割れない保証をつけることで、使い捨てではなく、生涯使える商品、超ロングライフ商品だからこその環境負荷低減の思いを込めて、世の中に送り出すとしています。

Tritan「トライタン」と他透明樹脂との強靭性比較 「Run Over Tough」
Tritan「トライタン」と他透明樹脂との強靭性比較 「Batter Up」

Plakiraゆらぎタンブラー3つの特徴

上質さを演出する口元のゆらぎ

 樹脂だからこそできる新しい価値を追求してたどり着いた、飲み口のなめらかなゆらぎは、ミシュラン星付きレストランの食器も設計する、金沢のクリエイター集団「secca inc.」のデザインにより誕生。飲み口が口元にフィットするので飲みやすく、また逆さにして乾かす際に空気がこもらず衛生的な機能を併せ持っているとのこと。和・洋・中・アウトドア・どんなインテリアとも調和するミニマルデザインとしています。

“生涯使える”を可能にする驚きの丈夫さ

 1,000回落としても割れない(同社テストにより検証)、ビルの30階から落としても割れない注目の新素材樹脂トライタンを使用。更にBPAフリーのため、赤ちゃんから大人まで、安心して使用することができるとのこと。耐熱100度/耐冷-30度も保証されており、食洗機にも対応と、ガラスと変わらない機能も兼ね備えているとしています。

熟練の職人による真心込めた手仕上げ製法

 石川県加賀市で、熟練の職人が一つ一つ丁寧に手で仕上げており、なめらかな飲み口と上質な出で立ちを可能にしたとしています。

[古川 敦]