ライフ

無料ライブ配信やGyaoでオンデマンド配信も! 梅雨入り間近のいま、広島テレビ&NHK広島が“西日本豪雨”をテーマとした特番を放送

[2019/6/4 17:33]

 広島テレビ放送は、明日6月5日(水)16時50分から、西日本豪雨をテーマにした特別番組「西日本豪雨 被災地からの声 ~今、私たちにできること~」を、NHK広島放送局とコラボして放送します。

 番組は、広島テレビ動画配信サイト「広テレ!みんさいと。」で、無料ライブ配信&無料オンデマンド配信されます。また、動画配信サイト「Gyao!」でも6月8日(土)からオンデマンド配信されるため、日本全国からネット視聴ができます。

 特番「西日本豪雨 被災地からの声 ~今、私たちにできること~」は、「災害から命を守るにはどう行動すればよいか」「復興を進めるためには何が必要か」に関する広島の経験を全国に伝えることを大きな目的として制作されています。

 西日本豪雨(平成30年7月豪雨)は、2018年6月28日から7月8日にかけて西日本を中心に北海道や中部地方を含む全国的に広い範囲で記録された集中豪雨。広島県呉市では、7月8日に72時間雨量が史上最大の465ミリに達しました。

 梅雨前線が停滞したところに台風や豪雨が重なる時期は、とくに水害への注意が必要です。

 NHK広島&広島テレビは、2018年7月に起きた西日本豪雨をテーマとして、梅雨シーズンを前に豪雨災害への注意喚起を訴えたいとしています。

 今回も広島テレビ「テレビ派」とNHK広島「お好みワイドひろしま」でのコラボ放送を実施。各番組のキャスター達が被災地の現在を取材、被災地から生中継も実施します。スタジオも両局同じ場所に設置して放送を行い、皆さんからのご意見をもとに、命を守るために、復興のために何が必要かを考えます。

 特番は、広島テレビ「テレビ派」とNHK広島「お好みワイドひろしま」でコラボ放送を実施。各番組のキャスター達が被災地の現在を取材、被災地から生中継も予定しています。

 スタジオも両局同じ場所に設置して放送を行い、視聴者の意見をもとに、命を守るため、復興のために何が必要かを考えるとしています。


視聴方法

<番組名>
 特別番組「西日本豪雨 被災地からの声 ~今、私たちにできること~」

<放送>
 広島テレビ「テレビ派」とNHK広島「お好みワイドひろしま」でのコラボ放送
 6月5日(水)16:50~18:50

<ライブ配信(無料)>
 広島テレビ動画配信サイト「広テレ!みんさいと。」 [URL]
 6月5日(水)16:50~18:50

<VOD配信(無料)>
 広島テレビ動画配信サイト「広テレ!みんさいと。」 [URL]
 6月6日(木)~7月5日(金)

 動画配信サイト「GYAO!」 [配信ページ(現在準備中)]
 6月8日(土)~7月5日(金)

[工藤ひろえ]