エンタメ

よしお兄さんとりさお姉さん、だいすけお兄さんが映画で帰ってくる! 「映画 おかあさんといっしょ」の新作タイトルとポスター&特報映像が解禁

[2019/6/28 08:00]

 1959年に放送が開始され、今年で60周年となるNHKの子ども番組「おかあさんといっしょ」。2018年9月に、「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」として初めて映画化・劇場公開され、大きな話題になりました。そして、体験型・参加型ファミリー映画としてさらにパワーアップした「映画 おかあさんといっしょ」の新作映画のタイトルが「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」に決定、2020年1月24日(金)から全国公開されます。今回、特報映像&ポスタービジュアルも解禁されました。

【特報】『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』??2020年1月24日(金) 全国ロードショー

 「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」は、“映画館でいっぱい遊ぼう!”のコンセプトのもと、お兄さんお姉さんたちと歌ったり踊ったり、親子で参加できるクイズがあるなど、お楽しみがいっぱいの約60分。4月からスタートした新しい体操「からだ☆ダンダン」や、大人気の体操「ブンバ・ボーン!」、手遊びでおなじみの「パンダうさぎコアラ」「こぶたぬきつねこ」、そして「シェイクシェイクげんき!」など人気曲がたくさん登場します。

 そして、とってもイタズラ好きでいろいろなものをすりかえる番組の人気キャラクター“すりかえかめん”と“すりかえお嬢”が、遂にスクリーンデビュー。2人のイタズラがスケールアップし、世界を変える!?大騒動を巻き起こします。

 また、上映中も照明はまっくらにならないなど、小さな子供を映画館に安心して連れていける環境で、子供の映画館デビューを応援するとのこと。映画のラストには、スクリーンのお兄さん、お姉さんたちといっしょに撮影できる<記念写真撮影タイム>があり、映画館デビューの思い出を残すことができます。

 公開された特報映像では、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、体操のお兄さんお姉さんとして4月から新たに加わった誠お兄さんと杏月お姉さんが映画を紹介します。さらに、“よしりさロス”の全国のパパ・ママたちに朗報。春に番組を卒業した“11代目体操のお兄さん”小林よしひささんと“パント!のお姉さん”上原りささんの姿も。映像には、本作を盛り上げる“すりかえかめん”とL“すりかえお嬢”も登場。「みんながびっくりするものをすりかえちゃうぞ~!」と茶目っ気たっぷりに意気込むすりかえかめんたちの姿が映し出されます。

 あわせて公開されたポスタービジュアルは、お兄さんお姉さんたちの元気いっぱいな姿とともに、いたずらっぽい笑顔を浮かべるすりかえかめんとすりかえお嬢の姿が印象的です。チョロミー、ムームー、ガラピコは、映画でしか観られないアニメになって登場しています。そして前作に引き続き、“11代目うたのお兄さん”横山だいすけさんの姿も。

 小林よしひささんは14年間体操のお兄さんを務めたあと、テレビを中心に活躍中。映画では「ブンバ・ボーン!」を披露します。出演にあたりよしお兄さんは、「『おかあさんといっしょ』は、今年から新しいチームになり、映画もさらにパワーアップします!お母さんたちは、小さいお子さんを映画館に連れて行くのは、ちょっとハードルが高いと思っているかもしれませんが、この映画は安心して観に行くことができるので、いっしょに歌って踊って、楽しんでいただけたら嬉しいです!僕のお友達のすりかえかめんもはりきってます!」とコメントを寄せています。

 パント!のお姉さんを7年間務めた上原りささんも新作について、「今回は、どんな出会いがあるかとっても楽しみです!みんなも、お兄さんとお姉さんたちと一緒に出かけましょう!映画館で楽しい時間が過ごせますように。」と新作を心待ちにするママ・パパに向けてコメントしています。

 さらに、6月28日(金)より「にゃっは~!遊べるお名前シール」特典(数量限定)付きのムビチケカードが発売開始予定されます。

ムビチケカード
にゃっは~!遊べるお名前シール
[古川 敦]