ライフ

17,500円の地上波&BS/CS全10chのPC用TVチューナーが登場! 「未来検索ブラジル」がクラファン開始~ひろゆき氏が組み込んでサイン入りのPCセットも

[2019/6/28 11:02]

 西村博之氏が取締役をつとめる「未来検索ブラジル」が、クラウドファンディング サイト「Makuake」で、地上波&BS/CSの全10chを同時受信&保存できるPC用テレビチューナー「Miyou Tuner」のクラウドファンディングを2019年6月28日(金)に開始しました。目標金額を達成した場合にのみ製品化する「All or Nothing形式」で、9月27日までに777枚の注文(目標金額11,655,000円)で製品の製造が実現します。

 「Miyou Tuner」は、地上波8チャンネル、BS/CS放送波2チャンネルの合計10チャンネルの放送波を同時に受信することができる性能ながら、今回クラウドファンディングでの特別価格で、1枚あたり17,500円、二枚セットで34,000円で入手できるのが最大の特徴です。

 ただし、テレビ視聴・録画用アプリケーションや、B-CASカードは付属しないので、「Miyou Tuner」のみではテレビ放送を視聴することはできません。Windowsドライバ&ソフトウェア群は、製品にダウンロード先を同封されるとのことですが、B-CASカードや、テレビ視聴・録画用アプリケーションは自分で用意する必要があります。

 なお、「未来検索ブラジル」では、テレビ視聴・録画用アプリケーションや「MiyouTV」を無料公開しており、「Miyou Tuner」でも利用できます。「MiyouTV」には、テレビ番組の検索機能なども搭載されています。

MiyouTV

 さらに、番組に関連するネットの反応を計測し、どれほど注目されているのかが一目で分かるようになっています。それを動画にオーバーレイする形で、動画を視聴しながらネットの反応も同時に楽しむこともでき、一人で視聴していても、たくさんの人と見ているような楽しみ方できるとのこと。

 また、MiyouTVを使っている人同士で、テレビ番組で面白かった部分や、ネットで話題になった部分をクリップしてSNSなどでシェアすることができるような取り組みをしているそうです。

 なお、「PCへの組み込みとか難しそう」という人に向けて、テレビチューナーボードを組み込んだPCのセットも用意されています。セットPCには、デフォルトで「MiyouTV」が組み込まれています。導入作業なく、すぐに使用できます。

西村博之さんのコメント

 テレビ番組をリアルタイムにみるとか、面白くなかったら時間の無駄なので、「面白い」という評価がされたものだけを見たいんですよね。そして、空いてる時間にどこでも見られるのが理想なわけです。

 令和の時代になって、それが実現出来る仕組みがようやく出来たんだなぁ、、、と。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もあります。
※注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

[古川 敦]