ライフ

匿名掲示板「ガールズちゃんねる」が「【訃報】ジャニー喜多川社長が死去」を誤報と判断して削除 「トピック申請が多数で、情報元が信頼できるか十分検証しないまま承認」

[2019/7/2 08:33]

 ジェイスクエアードが運営する、「女性メディアとして国内最大級のアクセス数」を謳っている匿名掲示板「ガールズちゃんねる」が1日、同掲示板のトピックとして6月23日に承認・公開された「【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 ジャニーズ事務所が近日発表へ」について、誤報と判断して削除したと発表しました。

 なお、2019年7月1日(月)にジャニーズ事務所が公式に、ジャニー喜多川社長が、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で救急搬送されたことが発表されています。

 「ガールズちゃんねる」は、話題のニュースなどのネタを投稿できる掲示板サイト。なお、管理人の承認を経て公開されます。承認されやすい話題として「多くの女性が興味を持ちそうな話題」「コメントしやすそうな話題」、「読んで面白くなりそうな話題」が挙げられています。

 「ガールズちゃんねる」では、「訃報などの人の生死に関わるトピックには極めて慎重になるべきところ、本件に関して多数のトピック申請があったことから、情報元が信頼できるかどうかを十分検証しないまま承認してしまい、誠に申し訳ございませんでした。当該トピックによりユーザーのみなさま、関係各所のみなさまには多大なご心配とご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 今後については、「訃報などの人の生死に関わるトピックは、真偽不明の情報元によるトピック申請が多数あったとしても、公式発表などの確定的な情報が出るまで承認・公開しないことを運営方針として徹底する」としています。

[古川 敦]