アニメ・マンガ

「ポカリスエット」×アニメ「はたらく細胞」がコラボ! 「第11話 熱中症」の世界にポカリスエットがあったら!? のifストーリー「第11.5話」を無料公開

[2019/7/8 19:12]

 2018年7月期に放送されてブームを巻き起こした体内細胞擬人化アニメ「はたらく細胞」。

 あれから1年、2018年の熱中症による救急搬送者数が過去最多であったことを受けて、熱中症へのさらなる理解と対策を啓発するため、健康飲料「ポカリスエット」とTVアニメ「はたらく細胞」がコラボ。

 アニメ「第11話 熱中症」のアナザーストーリーとして、「第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~」がポカリスエット公式サイトやYouTubeで公開されました。

ⓒ清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

 アニメ第11話 「熱中症」では、熱中症が起こるメカニズムを分かりやすく描き、熱中症と対策について紹介しています。

 今回、既存の第11話のアニメーションに新規カットを多数追加したオリジナルストーリーで、「第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~」が特別に制作されました。

 コラボムービーを通して、熱中症についての理解促進を図り、事前の対策を行う大切さを知ってもらうことを目的としているとのこと。

 今回公開された第11.5話のために、赤血球役の花澤香菜さん、白血球(好中球)役の前野智昭さん、血小板役の長縄まりあさん、ナレーションの能登麻美子さんをはじめ、TVアニメ「はたらく細胞」の声優陣が新規セリフを新たに収録。「はたらく細胞」ファンならぜひ見ておきたいところです。

ⓒ清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction


「はたらく細胞」第11.5話 ストーリー

 うだるような暑さに包まれた体内世界。発汗してもうまく体表冷却できない。異常な血流増加、上がり続ける体温……

 体内世界は「熱中症」の危機に陥る。この温暖化し続ける世界に、何か打つ手はないのか!?

 第11話では、危機に陥る体内世界で、汗腺センター隊長が雨乞いをするシーンがありますが、今回のコラボムービーでは、「ポカリスエット」乞いをするシーンに。

 ポカリスエットをモチーフにしたオリジナルの衣装や、体内世界を救いに来た「ポカリスエット戦艦」など、TVアニメ本編にはない新要素も盛り込まれています。

ⓒ清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction


ⓒ清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

[工藤ひろえ]