ライフ

今夏、砂浜や砂場にネコが大量出現!? 無限ネコ製造機「ネコカップ」発売! 砂や雪で遊べるほか、オブジェとして飾ったり料理の型抜きもOK

[2019/7/11 19:43]

 アッシュコンセプトは、オリジナルブランド+d(プラスディー)から、砂浜や砂場に無限にネコのシルエットを生み出す、新作「ネコカップ」を発売します。

 発売日は7月17日(水)で、希望小売価格は2,700円(税別)。

 正式発売に先だって、アッシュコンセプトの直営店「KONCENT KITTE丸の内」およびKONCENT web shopで先行発売中です。

 「ネコカップ」は、砂や土の上にネコのシルエットを無限に生み出すことが可能。海辺や砂場の砂でネコが作れるだけでなく、冬になれば雪でも遊べます。

 家の中でも、キネティックサンドなど室内遊びに対応した砂を使ってネコを生み出せます。「ネコカップ」自体をオブジェとして飾って楽しんだり、パーティ料理の型抜きに使うなど、さまざまな楽しみ方が可能。

 「ネコカップ」は、自然素材などの有機物を配合し、石油資源の消費量削減に繋がる素材として注目されているバイオマスプラスチック製。ネコカップには、竹やホタテの貝殻などの有機物を半分以上含んだ材料が使用されています。

 「ネコカップ」のサイズは約W233×D121×H90mmで、重量は約150~175g。子どもでも扱いやすい子ネコサイズ。カラーは、ビオブラック、ビオホワイトと、素材そのものの色を活かした自然な風合いのビオベージュの3色をラインナップしています。

 「ネコカップ」をデザインしたのは、立体造形家・雑貨コレクターの森井ユカさん。パッと見て誰の目にもネコだとわかるようなシルエットに仕上げたとのこと。

 森井ユカさんは発売にあたり、「海辺や砂場で誰でも造形作家になれるプロダクトなので、ぜひ広いところではたくさん作って遊んでほしいと思います。使う砂の質や、時間の経過によって変わるネコの雰囲気の違いもお楽しみください」とコメントしています。

 砂浜や砂場に、子どもから高齢者まで、誰でも簡単に、見た人の気持ちをなごませてくれる子ネコのシルエットを作成可能。作っている時に、ネコ好きな人とのコミュニケーションも生まれそうな一品です。

[工藤ひろえ]