エンタメ

漫才「吉本興業 ジャニーズ」が削除されたのは圧力ではない ナイツがラジオでYouTubeから削除の経緯を説明~「圧力でもなんでもないです」と塙さん

[2019/7/29 16:22]

 2019年7月23日(火)にYouTubeの「MASEKIGEINOSHA」チャンネルで公開された、ナイツがマセキ芸能社のライブ「Maseki Geinin Collection ~2019夏~」(MGC)で披露した漫才「吉本興業 ジャニーズ」が削除された経緯について、ナイツが7月27日にTBSラジオで放送された「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」で言及。「圧力で削除した」という噂を否定しました。

 塙さんは、京セラドームでジャイアンツとヤクルト戦で披露した漫才についても、「我々もすごい命がけで漫才作ってますから、ミヤネ屋でフルに流すのやめてほしい」と話し、土屋さんも「1本まるまる普通に流れたりしたよね」と言及。

 塙さんは「僕らは巨人とヤクルトの試合を見に来た人だけが笑うと思ってやってるんですよ。多少動画とか撮る人もいるだろうけど、そのぐらいはいいやと思って、3分くらいやるじゃないですか。ここにしかいない人向けに作ってるから、吉本の闇営業のネタとかやったら、それを次の日に丸々流される意味がわからない」と憤慨。

 土屋さんは「事務所が許可出してるんだから、事務所の問題ですよこれは」というと、塙さんは「聞いてないですもん僕は」と話し、「事務所が僕らに言っていない。そこの問題」と土屋さん。

 「MASEKIGEINOSHA」チャンネルに公開されたネタについても塙さんは、「僕のポリシーじゃないですけど、寄せとかライブできたお客さんがまた来たいと、ここでしか見れないっていうことで一生懸命作ってやってるわけですよ。そしたら、この前のマセキのライブでやったネタが、吉本、ジャニーズですごいことやってるみたいなことになって、調べたら、本当にそれが出てくるんで、これはヤラレタ。誰かお客さんが撮ってたのかと、思って自分で調べて、YouTubeにたどり着いたら、マセキ芸能社公式チャンネルって、頭おかしいのかって!」とナイツの知らないところで公開されたと説明。土屋さんは「しかも、公式のくせに音がめちゃくちゃ悪いですよ(笑)」とツッコミを入れます。

 塙さんは、「あっという間に100万再生ですよ。ニッチェなんか898回再生ですよ(笑)」。「でもアレでしょ、塙さんが言って(漫才「吉本興業 ジャニーズ」)消したんだよ」と土屋さん。塙さんは「当たり前じゃないですか。なんなら今年の独演会でもやりたいし、柱のネタなんで。で、消されたら『圧力で消されんたんじゃないか』と。圧力でもなんでもないです。もうウケなくなっちゃいますから(削除した)」と削除された経緯を説明ししました。

 土屋さん「事務所の問題ですね。マセキ芸能社の上が変わらないとだめですね(笑)」と最後は笑いにしていました。

ニッチェ『マウント取ろうとする女』

[古川 敦]