ライフ

「そっと寄り添う姿勢が素晴らしい」とネットで絶賛されたサンドウィッチマンの特番「病院ラジオ」、NHKで8/7(水)午前10時放送! 今度は「がん専門病院編」

[2019/8/6 15:17]

 「病院ラジオ」は、サンドウィッチマンの伊達みきおさん・富澤たけしさんが、病院で2日間限定の手作り出張ラジオ局を開設し、患者や患者を支える家族の話を聞くというドキュメンタリー番組。

 2018年8月に大阪・国立循環器病研究センターで初めて病院内ラジオ局を開設して放送されると、ネットでも「過剰に感情的にならずに、そっと寄り添い話を聞くサンドウィッチマンの姿勢が素晴らしい」と大きな話題になりました。

 第3回目となる今回は、「がん専門病院編」で、東京・築地の国立がん研究センター中央病院に2日間限定のラジオ局を開設し、サンドウィッチマンが患者や家族のお話を聞いていきます。

 NHKの番組紹介によると、がんの手術を終え、家族に感謝しているという男性、病気でも恋愛したいという入院中の女性、がんと闘う小学生の娘を見守る母親など、がんと向き合うなかで感じた気持ちを、リクエスト曲とともにお届けする内容になっているとのこと。

 「決して説教くさくなく、それでいて多くのことを考えさせられる」「サンドしかできない番組」と評判のドキュメンタリー。興味がある人は、録画をおすすめします。

[工藤ひろえ]