ライフ

振込め詐欺を未然に防ぐ! 東芝エルイートレーディングが防犯用電話自動応答録音アダプターを発売~自宅にある電話に接続するだけで、警告・通話内容の録音ができる

[2019/8/25 12:42]

 東芝エルイートレーディングが、自宅にある電話に付属の電話線を接続するだけで簡単に取り付けられる、防犯用電話自動応答録音アダプター「TY-REC2」を2019年9月初旬から発売します。メーカー希望小売価格はオープンで、実売価格は1万円前後(税込)。

使用イメージ

 「TY-REC2」は、着信の際、呼び出し音の前に自動応答メッセージを流すことで不要な電話をブロックし、さらに通話内容を自動録音することで特殊詐欺被害を未然に防止するという装置。

 警察庁の調べによると、オレオレ詐欺などの「振り込め詐欺」や「振り込め類似詐欺」といわれる特殊詐欺の認知件数は、2018年では17,844件となっており、その手口もますます巧妙化。近年は「アポ電強盗」などの新たな手口による被害も増えています。これら特殊詐欺は、70歳以上の高齢者が被害者となるケースが約70%に達しているといわれています。

 詐欺被害にあわないための最大の対策は電話に対応しないことといわれており、「TY-REC2」は着信の際、呼び出し音が鳴る前に「この電話の通話内容は、防犯のため録音されています。あらかじめご了承ください」という警告メッセージが自動で流れることで、特殊詐欺犯には警告となり、この段階で通話を切ると予想されるとのこと。

 自動応答メッセージの終了後、呼び出し音が鳴り、電話に出ると通話内容の録音が自動で始まります。録音時間は、最大約60分、最大30件で、1件の録音時間は最大約30分です。録音時間が前機種「TY-REC1」の最大約20分から約60分に拡大しています。

 録音がいっぱいになると、古い録音から順に上書きされます。「聞く」ボタンを押すと録音された通話内容がスピーカーから再生され、通話内容の確認ができます。録音内容は再生の他、スキップ、手動で消去することもできます。

 本体横の音声出力端子にICレコーダーなおの録音機器を接続すると、 録音された内容を保存することができます。現在、使用している電話機に簡単に接続でき、設定変更の必要もなく、ファックス、ナンバーディスプレイ、留守番録音機能もそのまま使えます。外形寸法は幅115×奥行70×高さ30mm、重量は約105g。

[古川 敦]