アニメ・マンガ

種村有菜、萩尾望都が初共演でコラボ漫画公開! TSUBAKI公式サイトで描き下ろし漫画「働くワタシの髪事情 第二弾」~萩尾望都「WEBCMの作品は初めて」

[2019/9/2 11:09]

 資生堂ジャパンは、TSUBAKI公式サイトで2019年9月2日(月)より、「神風怪盗ジャンヌ」「満月をさがして」の作者・種村有菜さんと、「ポーの一族」「トーマの心臓」の作者・萩尾望都さんが、“働く女性のヘアケア事情”をテーマにしたオリジナルストーリーで漫画を描き下ろした「働くワタシの髪事情 第二弾」を公開します。

 仕事終わりに急いで女子会に向かったら一人だけ髪が“テキトー“だった、週末娘の運動会でなんとかお弁当を作ったものの、自分の髪はボサボサ…など。仕事や子育てに忙しい毎日を送る女性は、思わず共感してしまうストーリーとのこと。

 公式サイトでは、TSUBAKIが叶える「サロン帰りの髪」を表現したミューズの武井咲さんのビジュアルとともに、すべての作品が楽しめます。同時にWEB限定のCMも公開されています。さらに、種村さん、萩尾さんが今回の作品への感想を語った、特別コメントも公開されています。

萩尾望都さん作品

「アルバム」篇

年末、実家でアルバムを見ていたら、昔の私をみつけた娘が一言…

「運動会」篇

バタバタだった一週間。とどめは娘の運動会…

種村有菜さん作品

「女子会」篇

仕事を切り上げ、急いで女子会に向かう金曜日…

「社員証」篇

私が落とした社員証を拾ってくれた後輩が一言…。

萩尾望都さんのコメント

 このような WEBCM の作品は初めてで、興味深く、面白かったです。TSUBAKIを使ってみての印象は、指通りがとても良く仕上がりが軽い感じがしました。

【プロフィール】
1949年5月12日生まれ。福岡県大牟田市出身、筆名は本名。日本SF作家クラブ、日本漫画家協会に所属。女子美術大学客員教授。主な作品に「ポーの一族」「11 人いる!」「トーマの心臓」「銀の三角」「スター・レッド」「イグアナの娘」「マージナル」「半神」「なのはな」等。現在、集英社ココハナで「王妃マルゴ」連載中。2016 年小学館フラワーズに 40 年ぶりの「ポーの一族」新作「春の夢」発表。

種村有菜さんのコメント

 スタイリッシュに仕上げてくださってありがとうございます!昔から髪にはこだわりを持っていたので、とても楽しく描かせていただきました!

【プロフィール】
 漫画家。「りぼんオリジナル」にて「2番めの恋のかたち」でデビュー。代表作に「神風怪盗ジャンヌ」「満月をさがして」などがある。「アイドリッシュセブン」ではキャラクター原案を手がけており、さまざまな分野で活動の幅を拡げている。

[古川 敦]