ライフ

メモが書けるレタス!? 本物そっくりの「東京書けるレタス」がヴィレヴァンオンラインに登場~葉をちぎってシワを適度に延ばして使用

[2019/9/11 21:02]

 おもしろ雑貨を生み出すプロダクトデザインチーム「geodesign」が、レタスそっくりのメモ用紙「東京書けるレタス」をリリース。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで取扱いが開始されました。価格は1,058円(税込)。

 どこから見てもレタスな「東京書けるレタス」は、紙にシワを折り込むという逆転の発想で、レタスの正確な立体再現に成功したとのこと。白と紫色で印刷された、レタスフィルムが、さらにレタス感をアップしています。

 百種類近い紙の中から「最も美しくシワになりやすい紙」を探し、それを多層化して折り込んでいるとのことで、使用の際は、葉をちぎってからシワを適度に延ばし、書き込みます。裏面には薄くドットが印刷されているので、メモ書きのガイドになります。

 国内での無農薬栽培で、虫食いなどがある場合もあるとのこと。通常のレタスよりずいぶん軽いですが、40枚のメモ用紙として使えます。パッケージにもこだわり、本物同様のフィルム包みで、geodesignならではの食品準拠表示も楽しめます。パッケージサイズは110×110×90mm。

[古川 敦]