エンタメ

インフルエンサーのあの娘は3DCG!? デジタルヒューマン「葉山ニーナ」がデビュー~日本初のファッション特化CGプロダクション「X Production」が設立

[2019/9/30 23:15]

 オムニスが、日本初というファッションに特化したCGプロダクション「X(Cross) Production」を、2019年9月30日(月)に設立し、その第一弾プロジェクトとして、デジタルヒューマン「葉山初菜(ニーナ)」がデビューしました。

デジタルヒューマン「葉山初菜(ニーナ)」

 「ニーナ」は、デビューと同時に定額ファッションレンタルサービス「SUSTINA」のトップも飾り、すでにファッションモデルとしての活動も始めています。今後はヴァーチャルインフルエンサーとしての自身のSNSアカウントからの発信だけでなく、ファッションブランドのモデル、動画、雑誌など枠にはまらない活動をしていくとのことです。

定額ファッションレンタルサービス「SUSTINA」に起用

 「X Production」は、「3DCGで、ファッションクリエイションをアップデートする」ことをミッションに掲げたファッションに特化したCGプロダクション。ファッションとCGを融合させたプロダクションとしては国内初としています。

 CG技術は始まりから40年、主にエンタメ領域で「非日常」の世界を表現することに活用されてきましたが、同社では「これからは『日常』に根付いた、毎日の生活に役立つ存在にしていきたいという思いから、生活に欠かせない衣食住の中でも特に『自己表現』することができるファッションに着目したとのこと。

 今後はファッション産業に関わる企画から販売、ユーザー体験までのあらゆる工程をCGと掛け合わせることで生まれるシナジーで、より効率的で便利に楽しいものへこれまで以上の表現可能性を広げることを目指していくとしています。

葉山初菜のコメント

 初めまして、葉山初菜です。ニーナって呼んでください!

 いろんなタイプの洋服を着ることが大好きなので、今後はブランドやカテゴリー、値段にこだわらず、わたし自身が好きだと思ったものを自由に着ていきたいと思ってます




【葉山初菜(ニーナ)のプロフィール】
年齢:21歳 1998年5月29日生
趣味:釣り,野球観戦,CGの勉強
特技:空気の匂いで季節を感じること
食べ物:光り物のお寿司、メロンソーダ

[古川 敦]