ライフ

司法書士連合会が、令和元年台風19号の被災者・避難者向けに無料電話相談を実施~権利証や通帳の紛失、ローンや借金についての相談など

[2019/10/17 12:12]

 日本司法書士会連合会は、令和元年台風第19号災害の被災者、避難者への支援として、新たにフリーダイヤルを開設。無料電話相談を受け付けます。

 無料電話相談では、土地の権利証や通帳・カードを紛失した、家が倒壊した、倒壊した家の塀で怪我をした人がいる、ローンや借金についてなど、被災によって起こるさまざまなトラブルの相談に応じるとのこと。

 司法書士は、阪神・淡路大震災をはじめ、東日本大震災や西日本豪雨、北海道胆振東部地震など数々の自然災害発生時に、被災者が抱える法律問題の解決に向けた相談活動を行ってきています。

 連合会によると、被災から間もない時点では、法律問題のみならず、医療及び介護面での援助といった生活相談も相当数寄せられるとのこと。

 素人には法律的な解決を図るべき問題なのかどうかも判断がつかないことが多くあります。誰かに話しを聞いてもらうだけで気持ちが軽くなったという経験を持つ人も多いはず。

 家族や友人、知人など被災した人がいたら、こういう相談窓口があるということを知らせるだけでも助けになるかもしれません。


司法書士の無料電話相談

<番号>
 0120-315199 (フリーダイヤル)

<受付時間>
 平日11:00~17:00

<実施期間>
 10月17日(木)~12月20日(金)(予定)

<対応可能な相談内容の例>

・権利証・通帳・カードを失くした!

・ローンや借金どうしよう…

・家が倒壊!借地だけどどうなるの?

・会社の役員が災害で亡くなった

・家の塀が崩れて人が怪我をした

・建築中のマイホームが壊れた   など

[工藤ひろえ]