3万円以上の投資で大阪王将が約1年間10%OFF! Fundsが特別優待券付きファンドを公開~大阪王将の新規店舗が出資対象。予定利回りは2%、運用期間は約11カ月
1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営するクラウドポートが、餃子専門店である「大阪王将」の新規店舗を出資対象とする「大阪王将ファンド#1」を公開。増税後の個人消費の応援をしたいという想いから、投資額が30,000円以上の投資家を対象として、大阪王将の一部店舗での会計が期間中何度でも10%OFFで利用できる特別優待券がもらえます。
さらに、大阪王将の新メニューがサキドリ試食できる投資家限定イベントの開催も、東京都内で予定されています。なお、応募者多数の場合抽選を実施する可能性があるとのことです。また、Fundsの口座開設完了には数日を要するため、口座開設を申込した日や同社による審査の状況によっては、投資申込できない場合もあるとしています。
Fundsは、上場企業を中心とした企業グループが、自社グループの事業に必要な資金を調達する目的で貸付ファンドを組成し、それに対して個人が少額(1円~)から出資し分配金を得ることができるサービス。個人が出資した資金は、ファンド組成企業を通じて、当該ファンド組成企業の関係会社に貸し付けられます。
投資家が負う主なリスクは、「ファンド組成企業の信用力」と「借り手である関係会社から返済が正常に行われるかという点」で、その商品性やリスクは個人向け社債にも類似したものとしています。
今回、提供が開始される優待券付ファンドは、Fundsの商品性やリスクという点で株主優待とは異なり、相場によって価格が上下する株式投資などと比べ、Fundsは値動きがなく安定的な資産運用が見込めるため、同社では「優待券は欲しいけれど、値動きがあると不安になってしまう」といった方にも取り組みやすい資産運用方法と説明しています。
本ファンドを組成する株式会社ナインブロックの親会社であるイートアンド株式会社は、大阪王将や太陽のトマト麺など、様々な外食店舗ブランドを展開する東証一部上場企業。大阪王将では同ブランドの創業50周年を記念した大型キャンペーンなど多様な取り組みを行なっています。
今回の投資家特別優待券については、新規店舗が完成する前や開店当初から投資家とコミュニケーションを取ることで、投資家にとって新規店舗が特別な場となることを目指すとしています。
「大阪王将ファンド#1」の詳細
イートアンド社が手掛ける大阪王将の新規出店費用を対象とするファンド。利回りは2.0%(予定/税引前)、運用期間は約11カ月となっております。
「特別優待券」の概要
11月中を目処に送付。有効期限は2020年10月31日。対象店舗での税別1,000円以上の1会計につき1度使えます。割引は飲食代金(税別)から10%OFFとなり、店内での飲食・持ち帰りでの会計に使用できます。デリバリーでの利用はできません。なお、ほかの割引券、クーポン券との併用はできません。