ライフ

天皇陛下御即位祝賀パレードに観覧ブースを設置、手荷物検査も実施 警視庁がTwitterなどで交通規制や混雑状況を情報提供

[2019/11/8 22:45]

 警視庁が、2019年11月9日(土)と10日(日)に開催される、天皇陛下の御即位に伴う儀式について、警備や交通規制の詳細を公開しています。

 11月9日には皇居前広場で「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」、10日には皇居から赤坂御用地への「祝賀パレード」が行なわれます。

 祝賀パレードは、「大変な混雑が予想される」として、時間に余裕を持って行動するよう呼びかけています。沿道にはパレードを観覧するためのブースが設営され、警察官が案内。また、案内の途中で危険物などの持ち込みがないか持ち物検査が実施されます。なお、パレードコースの混雑状況については、警視庁広報課ツイッター(@MPD_koho)で確認することができます。

【持ち込みできないもの】

動物(身体障害者補助犬を除く)
旗ざお(大きなもの)
横幕
ドローン及びラジコン等
刃物
火気類等の危険物
ビン、缶、スプレー
チラシ等
トランジスタメガホン
大きな荷物
その他行事の進行を妨害するおそれのある物
他の奉祝者に危害や迷惑等を及ぼすおそれのある物

【禁止される行為】

・立入りを禁じた場所には、絶対に入らないでください。また、設置物を破損したり、勝手に移動したりしないでください。
・物を投げるなどの危険な行為や、大声を出したり楽器を演奏するなど、他人に迷惑をかける行為はおやめください。
・飲酒・喫煙はご遠慮願います。
・肩車や割り込み、駆け出し等の危険な行為はご遠慮願います。
・その他、沿道上の秩序、また風紀を乱す行為等、行事に支障があると認められる行為はしないでください。

【手荷物検査開始時間】
・午前8時00分から開始する場所
  二重橋前、楠木正成像前

・午前11時00分以降に開始する場所
  祝田橋、桜田門

・正午以降に開始する場所
 国会前、国会正門前、憲政記念館前、参議院議員会館前、国会図書館前、平河町、石油会館前、都道府県会館脇、議長公邸前、赤坂見附、田町通り、鹿島ビル脇、みすじ通り、豊川稲荷脇、一ツ木通り、牛鳴坂、赤坂支所前、高橋是清公園脇、赤坂郵便局、青山1丁目、青山中学校、権田原

 また両日ともに交通規制が行なわれ、10日は駅によっては出入りできない出口もあるので注意が必要です。

[古川 敦]