エンタメ

アンタッチャブル柴田&山崎の10年ぶりの共演が無料見逃し配信中! 「全力!脱力タイムズ」にまったく事前告知なしに山崎弘也がサプライ登場~8日(日)の「THE MANZAI」では新作漫才

[2019/12/1 10:36]

 漫才コンビ・アンタッチャブル・柴田英嗣さんが2019年11月29日(金)23時からフジテレビ系で放送されたバラエティー番組「全力!脱力タイムズ」に出演。番組終盤に、サプライズで山崎弘也さんが登場し、2010年2月から約1年間の休養して以来、約10年ぶりとなるコンビで共演し漫才を披露しました。

 この歴史的瞬間は、フジテレビ公式ネット配信「FOD」や、無料見逃し配信サイト「TVer」で2019年12月06日22時19分まで無料で視聴できます。

 この日の特集テーマは、「未来の日本人ノーベル賞候補」。近い将来ノーベル賞を受賞する可能性のある人物が特集され、まずは、ノーベル物理学賞が期待される人物のプロフィールを紹介。プロフィールにはなぜか“スクラム”や“トライ”など、ラグビーに関係するワードが散りばめられており、そのことを柴田さんが指摘すると、ラグビーにハマっているディレクターの趣味が出てしまったとアリタ哲平さんが説明。

 アリタさんは、ディレクターたちが所々に自分の趣味を盛り込んでいるので視聴者に違和感を持たせないよう、柴田のツッコミで笑いに変えてほしいと頼みます。「無理だよ~!」と言いながらも、柴田さんはアリタさんのリクエストに応えてノーベル賞候補のプロフィールからツッコミどころを見つけ出します。

 そこからいつの間にか、ディレクター陣の趣味を当てるクイズにエスカレート。柴田さんは、クイズの解答者と化していきます。さらに、ゲストの新木優子さんも参戦するものの、珍解答が飛び出します。

 その後、エンディングへと突入。これまで柴田さん出演時に、ゲストが「アンタッチャブルが好き」と言っても、フォーリンラブ・バービー、コウメ太夫などが“相方”として登場するパターンでした。この日も、まず山崎弘也さんとそっくりと話題の俳優の小手伸也さんが登場。2人で漫才を披露するも、小手さんが「ちょっとネタが飛んじゃって…」とステージ裏に引っ込むと、なんと本物の相方の山崎弘也さんが登場。

 まさかの本物登場に、柴田さんは「バカだめだって、お前。違うってマジで。ちょっと待って本当に。おいおいおい、ちょっと待てよ」と大慌て。「ちょっと、この番組でやるの?」と戸惑いながらも、ジャケットを脱ぎ捨てセンターマイクに山崎さんと2人で並び、漫才をスタート。

 冒頭で、山崎さんが柴田さんに「加藤さん」とファンキー加藤さんと間違えていじり、ファーストフードネタを始めると、10年ぶりとは思えない息の合った掛け合いを披露しました。山崎さんの登場は、ゲストの新木さんもまったく聞いてなかったとのことです。

 今回の山崎弘也さんの登場はまったく事前に告知されておらず、ネット上でも「まさかの2人の漫才。泣きそう」「やっとコンビに戻れたな」などの声や、さまぁ~ずの三村マサカズは、自身のツイッターを更新し「やったな!アンタッチャブル!」とつぶやくなど歓喜の声が続々と投稿されています。

 アンタッチャブルは1994年に結成。お笑いライブやテレビ番組で頭角を現し、2004年「爆笑オンエアバトル」第6回チャンピオン大会で優勝、さらに、同年の「M-1グランプリ」でも優勝を飾り大ブレイクを果たしました。

 なお、アンタッチャブルは、2019年12月8日(日)19時~21時54分にフジテレビ系で放送される「THE MANZAI 2019 マスターズ」で、10年ぶりに新作漫才が披露されることも発表されています。「THE MANZAI 2019 マスターズ」は、人気・実力を兼ね備えた漫才の名手(マスター)たちが一堂に会する“年に一度の漫才最高峰の祭典”番組MCを務めるのは最高顧問のビートたけしさん、ナインティナインの岡村隆史さん、矢部浩之さんの三人。

 同番組を主催する“THE MANZAI実行委員会”によって選出された、誰もが認める漫才の名手“THE MANZAIマスター”21組が決定。おぎやはぎ、サンドウィッチマン、千鳥、爆笑問題、昨年の「M-1グランプリ」王者、霜降り明星らが出場します

[古川 敦]