ライフ

世界初!?お腹の音専用消しゴム“ギュル消し”が当たる! デカビタC ゼリーが日本音響研究所監修で開発~10代の9割以上が悩んでいる“授業中のお腹の音”対策に本気で挑んだ!

[2019/12/9 11:10]

 サントリー食品インターナショナルが販売する、「デカビタC ゼリー」では、お腹の音をカモフラージュする消しゴム“ギュル消し”が当たるキャンペーンを2019年12月9日(月)より開始します。

 キャンペーンは、2019年12月9日(月)10:00~12月22日(日)23:59までに、「デカビタC ゼリー」のTwitterアカウント(@dekavitaC_jp)をフォローし、キャンペーン投稿をリツイートするだけで、毎日抽選が行なわれ、キャンペーン終了の2019年12月22日(日)までに合計76名(お腹が7[な]6[る])にギュル消しが当たります。

 また、デカビタC ゼリーのTwitterアカウントでは毎日、お腹の音を消す為のありえない“秘技”を動画で紹介する「ギュル消し秘技ムービー」も公開されていきます。

 同社が今回企画を実施するに当たり、本当に“前代未聞のギュル消しが世の中に必要なのか?”を確かめるために、事前に「お腹の音」に関する調査を実施。調査の結果、10代の回答者のうち90.8%が「お腹の音に困ったことがある」と回答。「テスト中に鳴った」や「授業中の静かな時に鳴って困った」など、恥ずかしい思いをした体験があることがわかったとのこと。また、お腹の音を鎮めるために「咳払いをする」「お腹をヘコませる」など、なんらかの工夫で音を消そうとする10代が76%にものぼったそうです。

 多くの10代がお腹の音に悩んでいるにも関わらず、明確な解決策が存在しない現状が見えたことで、“ギュル消しの需要があることが明らかになった”としています。

 同社では、“ギュル消し”の音の開発には音研究のスペシャリストである日本音響研究所に監修を依頼。“お腹の音をカモフラージュする音作り”に、日本音響研究所の鈴木所長が「複数のお腹の音から判明した音域・音圧から最適なギュル消し音を開発しました」と語っています。

 「授業中にいきなり鳴ってしまうお腹の音をどうにかしたい」という多くの学生の悩みを解決するべく、サントリーと日本音響研究所で 共同開発した、お腹の音カモフラージュ消しゴム「ギュル消し」は、お腹の音よりも、人間の耳が聞き取ってしまう特殊な周波数の音を流すことでお腹の音が聞こえにくくなる装置です。

「ギュル消し」紹介ムービー

【ギュル消しの使い方】

 その実際の音作りの研究は実際どう行なわれてきたのか? 本当に効果があるのか?その様子を収めたメイキング映像も同時に公開されています。

日本音響研究所の鈴木所長からのコメント

 今回学生がお腹の音に悩まれているということで、日本音響研究所も本気で取り組もうと思いました。色々な被験者のお腹の音を収集して、その平均的な音域や音圧というものを調べて、最適な音を開発しました。

メイキング

キャンペーン概要

 お腹の音にお悩みの腹ペコ学生に向けた「ギュル消し」プレゼントキャンペーン。期間中の応募の中から抽選で76名に「ギュル消し」がプレゼントされます。

応募期間:2019年12月9日(月)10:00~12月22日(日)23:59
応募方法:パソコン、スマートフォンからデカビタC公式Twitterアカウント(@dekavitaC_jp)をフォローし、キャンペーン期間中、毎日11時頃に投稿されるハッシュタグ「#ギュル消し」の付いた投稿をリツイートし、応募できます。

前代未聞の秘技を動画で毎日紹介「ギュル消し秘技ムービー」概要

 授業中、お腹の音がなって恥ずかしい経験をしたことのある全ての学生に向けて。誰もが共感する“学校あるある“や無茶苦茶すぎる“おバカ技“を交えた13本の「お腹の音ごまかし技」をデカビタ C公式Twitterアカウント(@dekavitaC_jp)で毎日紹介されていきます。

「ごまかし技」をまとめた「13連発ムービー」

【秘技紹介】
(1)「いきなり優等生」!?
(2)「人体模型に今さらビビる」!?
(3)「先生をお母さんと呼ぶ」!?
(4)「犯人はこの中にいる」!?
(5)「机を蒸しパンにしておく」!?
(6)「机ごと離陸」!?
(7)「時間を止める」!?
(8)「なんじゃこりゃ」!?
(9)「告る」!?
(10)「お腹の音収集家ぶる」!?
(11)「うなぎを焼く」!?
(12)「ワンちゃん乱入」!?
(13)「お腹の音を投稿文に逃がす」!?

“ギュル消し”豆知識

[古川 敦]