エンタメ

今年の大晦日も「孤独のグルメ」、そして「きのう何食べた?」「忘却のサチコ」のスペシャルが放送! テレ東が年末年始三夜連続“美食晩餐会”

[2019/12/31 10:35]

 テレビ東京が2019年12月31日(火)、2020年1月1日(水・祝)、1月2日(木)の3日間、「三夜連続“美食晩餐会”」と題し、「孤独のグルメ」「きのう何食べた?」「忘却のサチコ」のスペシャルドラマを連夜放送します。

「孤独のグルメ」

 大晦日の夜に放送されるのは、「孤独のグルメ 2019大晦日スペシャル~緊急指令!成田~福岡~釜山 弾丸出張編!」。連続ドラマ(シーズン8最終話)から今回の大晦日スペシャルでは、今年も年末まで働き詰めの五郎が、成田~福岡~釜山と弾丸出張します。

 大晦日は出張先の福岡でのんびりするはずが、商談相手の都合でスケジュールが1日前倒しに。さらに…トラブルが発生。大晦日に高速船のビートルで韓国・釜山へ行くハメに…。しかし、どんな緊急事態が発生しようと、腹は減る。忙しい中でも美味しい料理を堪能することを忘れない五郎は、福岡、釜山それぞれの街で、どんな絶品ご当地グルメと出会うのか。そして無事トラブルを解決し、“食べ納めの一品”を満喫することはできるのか。

 成田空港近くの食堂の娘さん役に安藤サクラさん、今年最後の商談相手で美術館員の高橋役に宇梶剛士さん、福岡での商談後に五郎が飛び込んだ居酒屋の大将役に六平直政さんが出演します。

 2017年2018年に続き、3年連続での大晦日スペシャルについて、主人公・井之頭五郎を演じる松重豊さんは「3 年連続、紅白の向こうを張った孤独な闘いです。どうせなら高畑さんと西島君と内野さんの力を借りて『忘却のグルメ、きのう何食べた?』にしようと言ったのですが却下されました」と冗談まじりにコメント。

 撮影の意気込みについては「どうせなら海外にも連れてってくれと懇願しました」。放送を楽しみに待っているファンへは「ごく薄めのチューハイ程度の視聴率です。ほろ酔い気分でご覧下さい」と語っています。

放送日:2019年12月31日(火)
主演:松重豊
出演:久住昌之
原作:『孤独のグルメ』作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
脚本:田口佳宏
音楽:久住昌之ザ・スクリーントーンズ
演出:井川尊史北畑龍一
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)吉見健士(共同テレビ)菊池武博(共同テレビ)
アソシエイトプロデューサー:川村庄子(テレビ東京)
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:テレビ東京

「きのう何食べた?」

 シロさんとケンジが帰ってくる。令和初の元日に放送されるのは大人気ドラマのスペシャル版「きのう何食べた?正月スペシャル2020」。

 半年ぶりの「きのう何食べた?」復活について、筧史朗役の西島秀俊さんは「ドラマを観て下さり、力強く応援して下さった皆様のお力で、続編が決定しました。ケンジに、そしてあの優しくあたたかい登場人物たちにまた会えることが本当に嬉しいです。今は一刻も早く撮影に入りたいです」とコメント。

 一方、矢吹賢二役の内野聖陽さんは「ゲイカップルの優しい日常生活をおいしそうに描くという、この一風変わった作品が世間の皆様の評価を頂いたということは、自分の予想を超えてとてもうれしいです。この作品がまだ続くであろうことは僕ら二人もそれなりの覚悟をしていましたので、そのご期待に対してどう向き合っていくのか、これから西島さんはじめスタッフさんとも話し合っていく所です」と心境を語っています。

 撮影に向けた意気込み、元日の放送を楽しみに待っている視聴者には、「今回は1月1日の放送ということで、ご家族や友人、恋人など大切な人に感謝の気持ちを伝えたくなったり、懐かしい誰かに連絡したくなったりするような、そんな心温まるドラマをお送りできるよう、全スタッフ・キャスト一丸となって丁寧に愛情を持って作っていきたいと思います。ご期待ください」と西島さん。

 内野さんは「次の物語については、あまり難しいことは考えておりませんが、あまり期待に媚び過ぎずに、僕たちが『素敵だね』と感じることを肩ひじ張らずにさりげなく描けていけたらいいかなと、今の時点では思っています。何しろ僕も西島さんもこの作品世界がとても気に入っていますので、作品の品格を壊さぬ程度に攻めた表現を探っていけたらいいなと考えています。元日放映にほっこりするような内容だといいなと思っていますが、さて開けてみたらどうなるか、僕らもとても楽しみにしています」とコメントを寄せています。

放送日:2020年1月1日(水・祝)
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
主演:西島秀俊、内野聖陽
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:佐藤敦、瀬戸麻理子
制作:テレビ東京/エイベックス・ピクチャーズ
製作著作:「きのう何食べた?正月スペシャル2020」製作委員会

「忘却のサチコ」

 1月2日に放送されるのは「忘却のサチコ 新春スペシャル」。2018年1月2日にドラマスペシャルとして放送され、2018年10月クールにドラマ24枠で放送されたドラマが約1年ぶりに戻ってきます。

 主人公のアラサー編集者・佐々木幸子を演じる高畑充希さんは「スペシャル、連ドラと、サチコさんとお付き合いしてきて、本当に彼女のことが大好きになってしまったので、またサチコさんに会えると思うと、嬉しく、心躍っております。ただ、私もほぼ独りの戦いでとても寂しいので、松重さん発案の『忘却のグルメ、きのう何食べた?』には大賛成なのですが、昨夜食べたものがただ思い出せない人の話。みたいになりそうなので、やっぱり自分の足で立って頑張るしかないのかぁぁ、、!と、背筋が伸びる思いです」とコメントしています。

 「孤独のグルメ」「きのう何食べた?」とともに三夜連続“美食晩餐会”を形成することについては「めちゃくちゃ好きで観ていた2作品と一緒にお正月晩餐会に参加出来るなんて、ほんとにいいの?!?!、と舞い上がってしまっています」と興奮。

 「そのニヤニヤは無表情の奥に一旦しまって、今回もステキな忘却グルメと優しい編集部のみんなと一緒に、年明けがハッピーになるドラマに出来ればと思っています。お楽しみに!」と語っています。

原作:阿部潤『忘却のサチコ』(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
主演:高畑充希
脚本:大島里美
監督:山岸聖太
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:木下真梨子(テレビ東京)、平部隆明(ホリプロ)、近田雅美(ホリプロ)
制作:テレビ東京/ホリプロ
製作著作:『忘却のサチコ 新春スペシャル』製作委員会

[古川 敦]