エンタメ

【2020年冬ドラマ】本日6日(月)は、ビッグデータとAIで未然に犯罪を防ぐ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」がスタート~「前作を上回るアクション」と沢村一樹。上戸彩は出演せず

[2020/1/6 20:49]

 2020年冬ドラマを29本リストアップして1月6日に掲載しましたが、1月6日(月)からは「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」がスタートします。

【月曜】 2020年1月6日
21:00~ 「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」/フジテレビ
脚本:浜田秀哉/出演:沢村一樹、横山裕、本田翼、森永悠希、高杉真宙、上杉柊平、マギー、粗品(霜降り明星)、水野美紀、柄本明

10月6日21時からスタートする「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の公式サイトより

 月9復活の嚆矢となったドラマ「絶対零度」が帰ってきます。また、沢村一樹さん、横山裕さん、本田翼さんも続投します。「絶対零度」は、あらゆるビッグデータから予測された犯罪を未然に阻止する「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)の活躍を描く刑事ドラマ。

 前作「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」は、2018年7月クールの月9ドラマとして放送され、平均視聴率10.6%を獲得。「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(2017年7月クール)以来となる平均二けた超えの高視聴率を記録しました。さらに2019年4月には、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」のエンターテインメント・ドラマ部門で銅賞を受賞しています。

 「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」は前作同様、主演に沢村一樹さんを迎え、横山裕さん、本田翼さんが出演します。なお、「絶対零度~未解決事件特命捜査~」(2010年4月クール)、「絶対零度~未解決事件特命捜査~Special」(単発ドラマ/2011年7月8日)、「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」(2011年7月クール)、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(2018年7月クール)に出演してきた上戸彩さんは今回出演しないとのことです。

 「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)は、日本全国の防犯カメラ映像、メール、電話、SNSの通信履歴など、あらゆるビッグデータを解析して割り出された “未来の犯罪者”を潜入・追跡捜査し、犯罪を未然に防ぐ特命班。ミハンのリーダー・井沢範人(いざわ・のりと/沢村一樹さん)は、元公安のエリートですが物腰の柔らかい飄々としたキャラクターの持ち主。妻と娘を無残に殺された過去を持ち、「二度と妻や娘のような被害者を生み出さないため、犯罪を未然に防ぎたい」という思いが人一倍強い男。

 犯罪者に対する怒りが強すぎるあまり、刑事としての一線を越えてしまいそうな激しい凶暴性を常に内包することから、上層部から危険視されています。

 山内徹(やまうち・とおる/横山裕さん)は、特殊捜査班から捜査一課を経て、ミハンのメンバーとなり、引き続き、ミハンのメンバーとして捜査に当たりますが、今回は新たな辞令が下っており、“警察が警察を取り締まる”監察官としての立場となります。法制化に向けて、ミハンがおこなう住居侵入やクラッキング(ネットへの違法アクセス)などの違法捜査をチェックするため。しかし、これは表向きの理由で、警察上層部からは井沢を監視するように命じられており……。

 小田切唯(おだぎり・ゆい/本田翼さん)は、かつて生活安全課の女性警官でしたが、痴漢して逃走する容疑者を必要以上に暴行し、ミハンに異動となりました。高校生の頃に男に襲われた過去から、男性恐怖症となり、その反動で男性に対し異常に冷たく粗暴に振る舞う唯。強くなるために、あらゆる格闘技をかじり、我流ではあるもののその強さはかなりのものです。

 今作は、大規模なテロが今まさに起きようとしている数ヵ月後の未来から物語が始まります。何者かによって渋谷、新宿、霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動されます。SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内と小田切も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていました。

 涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、なんと井沢。驚きで声も出せない小田切。犯罪者に対する憤りから刑事としての一線を越えてしまった井沢が女性を殺したのか!? 殺された女性は一体誰なのか!? そして、井沢の涙の意味とは!? 現在時制では、毎話新たな事件に挑み、未然に犯罪を防いでいくミハンの捜査員たち。しかし、いずれ来たるべき未来に向かって物語は次第にリンクしていきます。

沢村一樹さんのコメント

 いつかまた“ミハンチーム”で集まれたら良いな、集まりたいなという思いと、ひょっとしたら続編があるかもという期待を持っていたので、今回の決定は本当にうれしいです。応援して下さった、視聴者の皆さまのおかげだと感謝しています。豪華な新メンバーを迎え刷新された“ミハンシステム”に、メンバーそれぞれが心の闇や葛藤を抱えながらも前向きに取り組む姿勢を、前作を上回るアクション、スケールで、お届けしたいと思います! ご期待下さい!

横山裕さんのコメント

 前回から約1年半という時を経て、再び絶対零度をやらせていただけるということで本当にありがたいですし、自分自身とてもうれしく思います。今回は新しい仲間がミハンに加わると聞いていますし、僕自身にも新たな任務ができるようですので、期待してください。そしてこの作品は、アクションシーンも見所の一つなので、今回は一体どんな激しいアクションシーンが出てくるのか、僕も今から楽しみです! 視聴者の皆さんには前作以上にパワーアップしたエンターテイメントをお届けできるように僕も全力で挑みますので、ぜひ楽しみにしていてください。

本田翼さんのコメント

 今回、ミハンチームが復活すると聞いて素直にうれしかったです。そして新たなミハンメンバーの登場や新事実の発覚など、前作からさらに複雑で面白い物語になっているので私自身も楽しみです。前回は暑い夏、今回は寒い冬と厳しい季節での撮影ですが、小田切として潜入捜査やアクションにも引き続き挑戦させていただきますのでよろしくお願いします。

[古川 敦]