ライフ

ねこ好きはスシローへGO! スシロー店内で秘蔵のねこ写真が楽しめる「岩合光昭 AR写真展」1/22(水)から開催!

[2020/1/21 17:58]

 回転寿司チェーン店「スシロー」は1月22日(水)から、“ねこ写真の第一人者”として知られる動物写真家・岩合光昭(いわごうみつあき)さんとコラボした「岩合光昭 AR写真展」をスシロー店舗で開催します。

 「岩合光昭 AR写真展」は、AR技術を活用することで、スシロー店内だけで岩合光昭氏の秘蔵のねこ写真を楽しめるという写真展。

 2020年1月22日(水)から2月21日(金)までの1カ月間限定で開催されます。

 岩合光昭さんは、NHK BSプレミアム番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」などで知られる動物写真家。ねこ写真の第一人者で、ねこの自然な表情や姿を捉えた写真は、国内のみならず世界中のファンを魅了しています。

 今回スシローで開催される「岩合光昭 AR写真展」では、ねこだってスシローに行きたいという架空の設定のもと、様々なテーマから、ねこの気持ちを代弁する写真展となっています。

 「AR写真展」を鑑賞するには、無料ARマーカーアプリ「COCOAR2」をダウンロードしてインストール。アプリを起動したら、スシロー店内に掲示されたARマーカーが画面の枠内に収まるようにスキャンします。

 ARマーカーが正しく認識されると、ARマーカーを読み込んだスマホに岩合光昭さん撮影のねこ写真が表示されるしくみ。

スシロー店内に掲示されるこのARマーカーを、「COCOAR2」アプリの枠内に収まるようにスキャン

 さらに、「AR写真展」を記念して、岩合光昭さんの秘蔵ねこ写真を掲載した「ファブリックパネル」が、抽選で合計30名に当たるSNSキャンペーンも同時に開催します。

 SNSキャンペーンに応募するには、店内POPにあるQRコードを読み取って特設サイトへアクセス。サイト内に表示されている画像のお題に沿ってコメントを入力し、完成した画像に各お題指定のハッシュタグをつけてSNSで写真を投稿します。

[工藤ひろえ]