ライフ

アディダス ランニング初となるカーボンプレート内蔵! 爆発的な推進力を生み出すというCARBITEX搭載「adizero Pro」が発売~22,000円。かつてない速さで走りたい日本人ランナーへ

[2020/2/13 20:25]

 アディダス ジャパンが、1秒でも早いベストタイムを目指して走る日本人ランナー向けのモデル「adizero(アディゼロ)シリーズ」から、アディダス ランニング初となる「カーボンプレート」を搭載した最上位モデル「adizero Pro(アディゼロ プロ)」を2020年4月1日(水)に発売します。

 サイズ展開は22.0~31.0cmで、販売価格は22,000円(税別)。アディダス オンラインショップ、アディダス ブランドコアストア 各店、SteP Sports各店で販売されます。

 「adizero Pro」は、アディダス ランニング初となる「CARBITEXカーボンプレート」を搭載。CARBITEXカーボンプレートが、着地時にはダイナミックな柔軟性を、蹴り出し時にはエネルギーを与え、少ない力を大きな推進力へと変換するとしています。

 このCARBITEXカーボンプレートが、アディダス独自のミッドソール・テクノロジーである「LIGHTSTRIKE」や「BOOSTフォーム」と組み合わされることによって、足の自然な屈曲と的確なポジションが得られるようにデザインされているとのこと。

 また、軽量ながら今までにないクッション性をもたらすことで、爆発的な動きと、長続きするスピードを両立。優れたエネルギー効率により快適で反応の良い走りをランナーにもたらすとしています。

「adizero Pro(アディゼロ プロ)」のテクノロジー

CARBITEXカーボンプレート

 CARBITEXカーボンプレートが、着地時にはダイナミックな柔軟性を、蹴り出し時には推進力を与え、少ない力を大きな推進力へと変換。

 このCARBITEXカーボンプレートが、アディダス独自のミッドソール・テクノロジーである「LIGHTSTRIKE」や「BOOSTフォーム」と組み合わされることによって、足の自然な屈曲と的確なポジションが得られるようにデザインされているとのこと。

LIGHTSTRIKE(ライトストライク) & BOOST(ブースト)フォーム

 軽量なミッドソールであるLIGHTSTRIKEが、爆発的なスピードをサポートし地面と足の間に快適さを実現。一般的なEVAよりも40%軽量ながらBOUNCEフォーム(EVA)と同等の反発力を保ち、安定性が高く、着地時の横ブレが少ないとしています。

 クッション性と反発性を兼ね備えたBOOSTフォームが、爆発的なエネルギーを生み出すとのこと。温度環境による影響を受けにくいため、ランニングシューズとして風や雪、太陽の日差し、雨など、あらゆる天候下で反発力を維持。長距離のランでも、EVAより劣化しにくく、BOOSTフォームは本来の性能を長く持続できるとのこと。

マイクロフィットラスト

 0.01mm単位までこだわり生み出されたマイクロフィットラストによるフィット感がシューズと足のズレによるエネルギーロスを軽減。

クイックDSP&コンチネンタルラバー

 自動車やレース用の自転車に採用されているContinental?ラバーアウトソールを採用。様々なコンディション下でも高いグリップ力を発揮しスリップによるエネルギーロスを軽減するとのこと。

Celermesh (セラーメッシュ)

 アディダスが採用するメッシュ素材の中でも最軽量のセラーメッシュを採用。足をしっかりとホールドし、シューズと足のズレによるエネルギーロスを軽減。速く、そして長く走る間に快適なフィット感と足の動きをサポートするとのこと。

シューズクリエイター 大森敏明氏のコメント

 速い靴を創り出すには、試作品を手作りし完璧なものに仕上げるまで果てしない時間がかかりますが、adizero Proも例外ではありません。adizero Proによって、アスリートがこれまで到達できなかった速さで走ることができるようになるでしょう。

 私がものづくりのために献身してきたことは、アスリートのためにシューズの限界を押し上げ続けてきた、アディダス社自身の献身と同じものです。ともに作り上げれば、成し遂げられることに限界は無いのです。

アディダス ランニング ジェネラルマネジャー アルベルト ウンシーニ マンガネリ(Alberto Uncini Manganelli)氏のコメント

 “速さ”は私たちのDNAに組み込まれています。そして、アスリートのために最高の製品を作り出すために絶えずイノベーションを行っている実績が、2008年から2018年の10年間、世界中のマラソンで生まれた記録によっても証明されているように、私たちは再び特別な物をadizero Proによってお届けしたいと思ったのです。

 adizero Proはadizeroフランチャイズの頂点であり、アディダスから生み出された、これまでで最速のシューズになるでしょう。しかし、私たちが誇りに感じているのは、私たちが生み出した製品が、少数の人々やエリートだけにとって正しいものであるというだけでなく、これらの製品が多くの人々に力を与え、多くの人々が利用できるものになっているということです。

アディダス ランニング デザイン デザイン部門ヴァイスプレジデント サム ハンディ(Sam Handy)氏のコメント

 adizero Proは、今日のランナーの願いである“速く走る“という願いを叶えるものです。私たちは50年間のマラソンでの勝利と世界記録から、速く走るためには何が必要か知っていますが、実際にレース当日にランナーがその速さを手に入れなくては何も意味がありません。

 革新的な素材とテクノロジーに関して、私たちの過去を深く掘り下げ、未来のイノベーションを取り込むことで、adizero Proという一つのシューズを作り上げました。それは新しい時代の到来を告げるもので、私たちがこれまで作ったシューズの中でも最速の一足となるでしょう。

[古川 敦]