ライフ

ファミマドンキが2月末で終了! 約1年8カ月間で「当初計画通りの効果検証が出来たため」ファミマ×ドン・キホーテの共同実験完了

[2020/2/20 20:59]

 ファミリーマートと、「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が20日、現在東京都内(立川市・世田谷区・目黒区)3店のファミリーマート店舗で実施している共同実験を、2020年2月29日(土)に完了すると発表しました。

 ファミリーマートとPPIHは、ファミリーマート店舗にドン・キホーテ店舗の品揃えや売場づくり・運営手法を取り入れた共同実験店舗として、既存の店舗を改装し、2018年6月から営業を開始。実験店舗では、菓子や日用品、カウンターで販売する焼き芋などが好調に推移し、売上・客数・客単価全てにおいて大きく伸長したとのこと。

 一方、個店ごとのオペレーションの課題なども確認されるなど、当初計画通りの効果検証が出来たため、本実験を完了とすることにしたとしています。なお、3店舗は、通常のファミリーマート店舗として、営業を継続するとのことです。

 今回の共同実験で得られた検証成果は、両社の今後の店舗づくりや商品施策に活用するとともに、新たに商品の共同企画などの連携も検討。今後も提携関係を強化し、それぞれの経営資源や独自の強み・ノウハウを活かした取り組みを進めていくとしています。

【実験店】
・ファミリーマート立川南通り店
・ファミリーマート大鳥神社前店
・ファミリーマート世田谷鎌田三丁目店

[古川 敦]