ライフ

なかなか嵌まらないあのイライラを解消! YKKがマグネットで簡単に閉じられる新ファスナーを開発~開具を近づけるだけで係合し簡単に閉じられる

[2020/2/21 17:51]

 YKKが19日、マグネットの磁力を利用した新商品「マグネットファスナー」を開発したと発表しました。2021年度中の量産体制構築を目指すとしています。

 スライダーを一番下まで下ろすことで、左右のテープ(チェーン)を離すことができ、主にジャンパーなどの上着の前立に使用されている「開きファスナー」は、閉じる際に左右の開き具を係合(けいごう=組み合わせる)する動作が必要です、暗いところや、手袋をしていたりすると、なかなか閉じられずイライラした経験は誰にもあるかと思います。

 今回開発された「マグネットファスナー」は、開具ひらきぐに取り付けたマグネットの磁力により、左右の開具を近づけるだけで係合し簡単に閉じられます。「手元を見ずにファスナーを閉じる」、「片手でファスナーを閉じる」といった動作がしやすくなり、スポーツシーンでのスピーディーな着用やキッズウェアへの展開など幅広い分野での活用を想定してるとのことです。

 また、高齢者や手が不自由な方など、ファスナーの開閉動作がしづらくこれまでファスナーの使用を敬遠していた人も手にとりやすい、ユニバーサルファッションの視点をもっているとのことです。

[古川 敦]