エンタメ

ジャニーズ事務所は主催公演を予定通り開催の方針 「感染症予防対策としてのお願い」も公開

[2020/2/23 11:52]

 ジャニーズ事務所が22日、公式サイトでは「新型コロナウイルス感染の拡大に伴うジャニーズグループ主催公演に関するお知らせ」を公開しました。

 ジャニーズ事務所では、ジャニーズグループ主催公演(コンサート・舞台・その他イベント等)について、政府や関係諸機関等の発表を注視しながら、日々、開催と運営について検討している中、2月20日、厚生労働省よりイベント開催に関する方針が発表されました。

 その概要としては、感染拡大の防止に向けた対策を準備した上で開催することが指導されており、ジャニーズ事務所では、現時点で政府として一律の自粛要請を行なうものではないという判断したとのこと。

 ジャニーズグループとしては、この方針を基本として一般的に感染予防に有効とされている対策を講じながら、現状においては、予定している公演を開催し、引き続き、政府や関係諸機関等の発表を踏まえながら、公演の開催・運営等につきまして慎重に検討・判断しいくとしています。

 また、公演などの来場への感染症予防対策としてのお願いも、公開されました。

【感染症予防対策】
1.手洗い
 A.ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、ウイルスが付着している可能性があります。こまめに手洗いをしてください。

 B.石けんで洗い終わったら十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かしてください。
  https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf /「出典:首相官邸HPより」

2.咳エチケットについて

 A.マスクを持っている場合は正しく着用し、口と鼻を確実に覆うようにしてください。

 B.マスクをもっていない場合は、ティッシュ・ハンカチ・袖で口と鼻を確実に覆うようにしてください。

 C.咳やくしゃみが出そうなときは周囲の人からなるべく離れるようにしてください。
  https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593495.pdf /「出典:首相官邸HPより」

3.各会場に消毒液を用意しているので利用してください。

4.スタッフがマスクを着用して対応する場合があります。

5.体調がすぐれない場合は、くれぐれも無理のない判断をお願いします。判断の目安は以下の通り。

 A.風邪のような症状がある

 B.37.5度以上の発熱がある

 C.高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある人や透析を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いておられる人は、上記A.B.の症状に満たなくともくれぐれも慎重な判断を。

 D.会場で体調に異変を感じた場合は近くの係員に

[古川 敦]