エンタメ

ショートヘアの北川景子が「HOWEVER」を歌い涙する… 「REVIEW II ~BEST OF GLAY~」のCMで初の歌声披露!~GLAYがデビュー25周年の特別なベストアルバムCMに出演をオファー

[2020/3/3 10:58]

 2020年3月11日(水)にリリースされる、GLAYのベストアルバム「REVIEW II ~BEST OF GLAY~」のCMが公開されました。今回公開されたCMは、ベストアルバムに収録されている「HOWEVER」・「SOUL LOVE」を、それぞれ対照的なシチュエーションで女優・北川景子氏が歌うという2バージョン。

 デビュー25周年記念、そしてGLAY最大のヒット作「REVIEW」の名前を引き継ぐ特別なベストアルバムのCMということで、GLAYと深いつながりがある女優の北川景子さんに出演をオファー。GLAYは北川さんの結婚式でも「HOWEVER」を披露したという縁もあることから、このオファーを快諾。北川さんも昔から聴きなじんでいるというGLAYの楽曲に乗せて、自身初となるCMでの歌声披露という“奇跡の共演”が実現したとのこと。

 「REVIEW~BEST OF GLAY~」を継承し、約10年ぶりとなるベストアルバム「REVIEW II ~BEST OF GLAY~」は、単にシングル曲を集めたものではなく、自分たちの納得する楽曲を収録したベスト盤にしたいというメンバーの思いがより強く込められており、各メンバーそれぞれが選曲したディスク4枚組でのリリースとなります。

 その中から、今回のCMではTAKURO盤に収録される“ザ・ベスト・オブ・GLAY”とも言える楽曲「HOWEVER」・「SOUL LOVE」の2曲を、最近ショートヘアとなって新たな魅力が話題となっている「女優・北川景子」が歌っています。バラードの「HOWEVER」、アップテンポの「SOUL LOVE」とあって、それぞれ異なるシチュエーションで撮影され、北川さんも全く違う表現を歌声に乗せています。

 駐車場に停めた車の中から窓の外を眺め、「HOWEVER」を聴きながら口ずさむ北川さん。この曲を聴いていた当時の思い出が蘇り、感情が涙となって静かに溢れ出す姿が、とても切なく印象的な作品。北川さんは、「この涙の演技にあたり、うまくできるか不安でしたが、実際に曲を聞きながらのお芝居でしたので、涙を流すことができました」とコメント。“いつかのメロディ。いつものメロディ。”というキャッチコピー通り、誰もが耳にしたことのある懐かしのメロディが、今でもなお馴染みのある楽曲であることが鮮明に描かれています。

北川景子さんが歌う、GLAY「REVIEW II ~BEST OF GLAY~」HOWEVER ver.のSPOT解禁! #GLAY #REVIEW #HOWEVER #北川景子 #HAPPYSWING

 もう一方は対象的に、晴れの日の朝、出かける準備をしながら思わず「SOUL LOVE」を口ずさむという、爽やかな作品に。「ふいに心を奪った瞬間の あのトキメキよりも眩しい程に」という歌詞から伝わる、恋をした時の心の躍動が描かれています。

北川景子さんが歌う、GLAY「REVIEW II ~BEST OF GLAY~」SOUL LOVE ver.のSPOT解禁! #GLAY #REVIEW #SOULLOVE #北川景子 #HAPPYSWING

北川景子さんのコメント

 GLAYの皆さん、デビュー25周年おめでとうございます。今回はこのような貴重な機会を頂き、本当にありがとうございます。

 お話を頂いた時、撮影で何ができるだろう、どうしたら伝わるだろうと、自分でもアイディアを出し、良いものを作ろうと思い撮影に臨みました。

 撮影では「HOWEVER」・「SOUL LOVE」とそれぞれ全く異なる二本のCMにしたいと思い、お芝居や衣装など変え、曲を深く追求したので、そんなCMが出来たのではないかと思います。

 CMでここまで歌ったのは初めてのことであり、さらに撮影にTERUさんがいらしていたこともあり緊張しましたが、撮影で実際に歌うと、懐かしい気持ち、楽しい気持ちが湧いてきて“思わず口ずさみたくなるメロディ”というのは本当だなと思いました。

 このCMを見て初めてGLAYのCDを買う方もいると思いますが、ファンの方に喜んで頂くことは勿論、そうでない方々にも魅力を届け、喜ばれるCMであれば嬉しいです。

[古川 敦]