ライフ

「洋服の青山」史上最軽量の「ビジネススーツ」発売! 従来の軽量品より15%軽く、ジャケット+パンツで約580g! 3万着限定

[2020/3/25 16:18]

 「洋服の青山」を展開する青山商事株式会社は、ジャケットとパンツの合計重量が約580g(A体5号の場合)と、「洋服の青山」史上最軽量のビジネススーツを開発。

 2020年3月25日(水)から、全国の「洋服の青山」およびオンラインストアで販売をスタートします。

 サイズはYA体4号~AB体7号までをラインナップ。価格は1万9,000円で、2パンツのセットは2万9,000円(税別)。3万着の数量限定販売となります。

 今回発売するスーツの生地には、軽量素材を厳選して使用。芯地・パッド・たれ綿といった副資材を使わず、裏地も約7割省くなどして徹底的に軽さを追求。

 その結果、「洋服の青山」で取り扱う一般的な軽量スーツの重量である680gよりも100g、約15%を軽量化。A体5号サイズで約580gの軽さを実現しました。

 ビジネススーツとしては、「洋服の青山」史上最軽量となります。

 さらに、表地には上下・左右に伸縮するストレッチ素材を使用したことで窮屈感が緩和され、実際の重量以上に軽やかな着心地を体感できるとのこと。

 軽量化のため副資材を省きながら、ビジネススーツとしてのフォーマル感を保持するため、パターン設計を一から見直すとともに、これまでのビジネスウェア開発で培った縫製技術を駆使し、今回の仕様に最適な型紙を新たに作り上げました。

 この最軽量スーツは、家庭洗濯ができる「ウォッシャブル」で、洗濯後の乾きが早い「速乾」、シワを軽減する「防シワ」といったイージーケア性能と、19,000円(税別)からという手ごろな価格も特徴となっています。

 「洋服の青山」では軽さを訴求するCMも展開。軽さと扱いやすさ、コストパフォーマンスを重視するビジネスマンに向けて販売を強化する方針です。

[工藤ひろえ]