ライフ

ガーゼやペーパータオルがマスクに早変わり! A.Y.Judieがマスクストラップ「なんでもマスク」を発売~予約開始即完売の大反響。次回は4月13日以降順次出荷

[2020/4/3 16:41]

 A.Y.Judie(エイワイジュディ)が、ガーゼやクロスを簡易マスクとして使えるようにするマスクストラップ「なんでもマスク」(2本入)を、2020年4月7日(火)に発売します。ゴム長さ18cm(大人・男性向け)、ゴム長さ15cm(子供・女性向け)の2サイズ展開で、ホワイト、グレー、ピンク、ブルーの4色をラインナップし、価格は各800円(税別)。

 なお、同社の楽天オンラインショップで、4月2日(木)17時に予約販売を開始したところ、予想以上の反響で即完売。次回は4月13日(月)以降順次入荷の予定で、スケジュールが確定次第、案内するとしています。なお、少しずつでもいち早く届けたいという想いから、購入数量制限する可能性があるとのことです。

日本製のクリップとゴムひもを使用したマスクストラップ

 現在、マスクの品薄状態が続いており、同社はその強みを生かし、何か社会の助けになるような製品が作れないかと考え、ネックストラップに使用するクリップとストラップを使った「なんでもマスク」を製品化したとしています。

 「なんでもマスク」は、クリップ付のゴムひもで、四角い布にワンタッチで装着でき、文字通りどんな生地も簡易マスクにできる、マスク用ストラップ。市販のペーパータオルも利用できます。簡易マスクは、衛生マスクとは異なり感染リスクの軽減やアレルギー反応を防ぐものではありませんが、マスクを着用することで飛沫防止ができ、顔を触るのを防ぐ効果もあるとのことです。

ペーパークロスやガーゼの端にクリップ部分を挟んでマスクにできます
着用イメージ

 ストラップは日本製のゴムひもを使用し、耳が痛くなりにくい平紐が採用されています。クリップはオール樹脂製で丸みを帯びた形状のため、直接触れても皮膚を傷つける心配がないとのこと。また、挟んだら離さない強いグリップ力が特徴です。

 ストラップの色はホワイト、ブラック、ピンク、ブルーの4色展開で、お気に入りの柄やキャラクターの生地と組み合わせて、楽しむこともできます。ゴムひもは発色がきれいで、今後色展開を増やす予定とのことです。

[古川 敦]