【2020年春ドラマ】本日8日(水)は、新たに中村梅雀さんが参加する「特捜9 season3」、まさかのドラマ化!「レンタルなんもしない人」がスタート
2020年春ドラマをリストアップして4月8日に掲載しましたが、4月8日(水)からは新たに中村梅雀さんが参加する「特捜9 season3」、まさかのドラマ化「レンタルなんもしない人」がスタートします。
【水曜】 2020年4月8日
21:00~ 「特捜9 season3」/テレビ朝日
脚本:徳永富彦、稲葉一広、瀧川晃代、岡崎由紀子、森山あけみ、、ほか/出演:井ノ原快彦、山田裕貴、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、中村梅雀
24:12~ 「レンタルなんもしない人」/テレビ東京
脚本:政池洋佑、本田隆朗、竹川春菜/出演:増田貴久、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治
「特捜9 season3」
あの個性派刑事たちが帰ってくる! 2018年4月に井ノ原快彦さん主演で新たな歴史を歩みはじめたミステリードラマ「特捜9」が、3シーズン目に突入。
「特捜9 season3」では、個性が強すぎるゆえにぶつかり合いながらも事件解決に挑む特捜班メンバーが更に全力疾走で事件の真相にせまっていきます。ひとりひとりの個性=ポテンシャルを最大限に引き出すストーリー展開で、ほかに類を見ない、「特捜9」ならではの“複眼捜査”の面白さを今まで以上に骨太に描きだすとのこと。
また、本シーズンからは新たに中村梅雀さんが登場します。中村さんが演じるのは、警視庁総務部広報課に所属する謎の男・国木田誠二。実は、彼にはかつて警視庁捜査一課の係長として数々の難事件を解決に導いた過去があるらしく…!?
演出には、「ドクターX」シリーズなどの大人気作を手がける田村直己氏、「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」などで実績を重ねてきた鈴木浩介氏といった名手をはじめ、本シーズンから、「科捜研の女」」刑事ゼロ」などミステリードラマに定評のある兼﨑涼介氏、「仮面ライダー」シリーズなどの特撮ドラマで手腕を発揮した気鋭の演出家・上堀内佳寿也氏らも参加します。
井ノ原さんは、「とにかく“見れば楽しめるドラマ”になっています!」と、「season3」の面白さをアピール。「1話ごとに完結するので、それぞれの話だけでもじゅうぶんに面白いですが、最初から少しずつつながり、大きな流れになっていくので、ぜひとも1話から全部見ていただきたいです!」と力強くよびかけています。
「レンタルなんもしない人」
ドラマ史上初!? “なんもしない”主人公が、出会う人の心を温める、そんな不思議で新しいヒューマンドラマが誕生。
「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます。」“何かすること”が求められ続ける現代において、そう堂々と宣言しながら誕生した、不思議なサービスがあります。
2018年6月、Twitterに突如現れた「レンタルなんもしない人」。初日こそ反応のなかったこのサービスは瞬く間に拡散され、フォロワーは1年半で25万人。テレビやラジオ、そして漫画や書籍も出版され、今では「レンタルなんもしない人」として、世間に認知されるようになりました。
「マラソンのゴール地点で待っていて欲しい」「離婚届けの提出に同行してほしい」「出社が怖いのでついてきてほしい」。
何もしないにも関わらず、今もなお依頼が殺到しているこのサービス。恋愛や友人関係、仕事に家庭など、いつも何かに追われている現代人が欲していたのは、「なんもしない」「ただそばにいてくれる」“レンタルなんもしない人”だったのです。そんな「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”お仕事ぶりを初のドラマ化されます。