アニメ・マンガ

エヴァ缶2020が本日20日(月)発売! UCCが限定エヴァグッズが当たるキャンペーンをスタート~歴代のエヴァ缶を紹介する特設ページも公開

[2020/4/20 12:13]

 UCC上島珈琲が、「エヴァンゲリオン劇場版」の完結編となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開を前に、「UCC ミルクコーヒー」×「EVANGELION」限定グッズが合計1,000名に当たるキャンペーンを、「UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)」(通称:エヴァ缶)全6種類の発売に合わせて、2020年4月20日(月)から展開します。

UCC MILK COFFEE EVANGELION Final Project

 UCCでは、発売記念キャンペーン「UCC MILK COFFEE EVANGELION Final Project」を展開しており、その第1弾として、3月23日(月)からツイッターキャンペーン「たまには甘くなっちゃエヴァ?」を実施し、好評のうちに終了しました。

 今回第2弾として「限定エヴァグッズプレゼントキャンペーン」が、4月20日(月)の「UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)」の発売開始に合わせて展開されます。対象商品に貼付のキャンペーンシールに記載されたシリアルナンバーを集めて応募すると、オリジナルの「折りたたみコンテナ」や「Tシャツ」、「エヴァ缶イラスト全集」が抽選で当たります。また、特設サイトでは、スペシャルコンテンツとして、1997年から始まった歴代エヴァ缶を紹介する「歴代エヴァ缶ミュージアム」を4月17日(金)より公開しています。

「UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)」の概要

「UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)」全6種類

 「UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)」のパッケージには、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に登場するキャラクターの描き下ろしがデザインされています。2020年4月20日(月)に数量限定で販売され、希望小売価格は115円(税別)。

 また、30本入りのケースで購入するとオリジナルのケースデザインも楽しめます。なお、1ケース(30本)に6種全てが入っていない場合もあります。

30本入りケースのデザイン

 「UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)」は、アラビカ種コーヒー豆100%使用のミルクリッチな乳飲料規格の缶コーヒー。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に登場する「アヤナミレイ(仮称)」「式波・アスカ・ラングレー」、「碇シンジ」「渚カヲル」、「真希波・マリ・イラストリアス」、「葛城ミサト、鈴原サクラ、赤木リツコ」をデザインした全6種類がラインナップされています。100gあたりのカロリーは41kcal。

「UCC MILK COFFEE EVANGELION Final Project」キャンペーン第2弾の概要

実施期間:2020年4月20日(月)10:00~7月19日(日)23:59

キャンペーン方式:「UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)」を購入し、缶に付いているキャンペーンシールに記載されているシリアルナンバーを集めて応募する、クローズドキャンペーン。

応募手順:
 1.キャンペーンシールのついた対象商品を購入し、応募したいコースの口数のシリアルナンバーを集める
 2.キャンペーンサイトにて、応募コースを選択し、シリアルナンバーを入力する
 3.その場で抽選結果がわかる

賞品:
<A賞:4口>「ALL OF UCC MILK COFFEE EVANGELION Project 折りたたみコンテナ」(100名)

 エヴァファンから根強い人気を誇るコンテナボックスの「UCC ミルクコーヒー」×「EVANGELION」限定デザイン。デコレーションシール付属。

【A賞】折りたたみコンテナ ※付属のデコレーションシールを貼った状態

<B賞:2口>「ALL OF UCC MILK COFFEE EVANGELION Project オリジナルTシャツ」(毎週10名×13週 計130名)

 週ごとに変わる「UCC ミルクコーヒー」×「EVANGELION」限定デザイン。最終週には、歴代エヴァ缶が集結したデザインが登場します。

【B賞】オリジナルTシャツ(13種類)

<C賞:1口>「ALL OF UCC MILK COFFEE EVANGELION Project エヴァ缶イラスト全集」(770名)

 23年間の歴史をたどる、「UCC ミルクコーヒー」と「EVANGELION」の歴代コラボ缶の描き下ろしイラストを収録したイラストレーションブック。

【C賞】エヴァ缶イラスト全集

スペシャルコンテンツ「歴代エヴァ缶ミュージアム」

 「UCC ミルクコーヒー」×「EVANGELION」タイアップの集大成として、歴代のエヴァ缶を紹介するミュージアムページを4月17日(金)に特設サイト内に開設。1997年の初めてのタイアップから20年以上続くエヴァ缶の長い歴史をタイアップ缶のデザインとともに振り返っています。

「UCC エヴァンゲリオンプロジェクト」の歴史

 1995年10月4日から1996年3月27日にかけて全26話が放送されたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は、これまでにないストーリー展開と各所に散りばめられた謎が話題を呼び、放送終了後に人気が急上昇し、幅広い年齢層のファンに熱烈な支持を受け、遂には「エヴァ現象」という言葉まで生まれるほどのブームを巻き起こしました。

 UCCは、1995年より放映されたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の作中に、「UCC ミルクコーヒー」に似た缶コーヒーが登場したことをきっかけに、タイアップ缶の発売を提案。同アニメの劇場版「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」が公開された1997年には第1代目のタイアップ缶「UCC オリジナル エヴァンゲリオン缶250g」を発売しました。

テレビアニメに「UCCミルクコーヒー」に似た缶コーヒーが登場したシーン
1997年に発売された初代エヴァ缶

 その好評を受けて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が公開された2007年には「UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g」を発売。

2007年発売バージョン
2009年発売バージョン

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開された2009年には、「UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g -2009年度バージョン-」を発売し、さらに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開された2012年に「UCC ミルクコーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g」を発売しました。

2012年発売バージョン

 また、2009年には作品の舞台である架空の都市「第3新東京市」のモデルになっている神奈川県箱根町の名所をデザインしたタイアップ缶「UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン箱根缶250g」を箱根周辺の観光施設などで販売。

 2011年に箱根タイアップ第2弾「UCC ミルクコーヒー ヱヴァンゲリヲン箱根缶250g」を発売した際には、箱根町の観光協会(財団法人箱根観光協会)、グラウンドワークスとの3者により、箱根の新しい観光名所として、オリジナルデザインの自動販売機が設置されました。

オリジナルデザインの自動販売機(現在も設置中)
2009年発売の箱根タイアップ第1弾
2011年発売の箱根タイアップ第2弾
[古川 敦]