ライフ

新型コロナウイルス感染との思い込みで営業休止 ココイチのラウンドワン宜野湾店が営業再開~感染したと思い込んだ従業員がPCR検査を受けずに店舗へ報告

[2020/4/22 19:07]

 カレーハウスCoCo壱番屋が21日、従業員からの新型コロナウイルス検査の結果が陽性であったとの報告を受けて、2020年4月18日(土)から営業を一時休止していたラウンドワン宜野湾店(沖縄県)が、2020年4月21日(火)に営業を再開したと発表しました。

今回の営業一時休止及び再開の経緯

【4月18日(土)】
 前日より発熱・倦怠感の症状があった店舗従業員が、インターネットなどの情報をもとに新型コロナウイルスに感染したと思い込み、11時過ぎに検査結果が陽性であったと店舗責任者へ報告。その後、エリアマネージャーが感染者相談窓口に相談したが、確定的な判断はなかったものの、2週間以内に当該従業員の勤務実績(4月11日最終出勤)があったことから、安全を優先して自主的に閉店し、消毒作業を実施。

【4月20日(月)】
 今後の対応について保健所に相談したところ、当該従業員のPCR検査結果が確認できず、実際には検査を受けていなかったことが判明。

 本人に再度確認したところ、4月18日(土)午後に病院を受診し、医師から現段階での検査は不要と言われたが、自身が感染したとの思い込みでそれより前に店舗に報告してしまったことを訂正できず、その後も自身が感染したという前提で社内調査に対応してしまったと説明。

【4月21日(火)】
 以上の結果と、他の従業員に体調不良者などが出ておらず保健所から特段の指示もないことから、4月21日(火)11時より営業を再開。

[古川 敦]