ライフ

厚労省の「布製マスクの都道府県別全戸配布状況」が東京都以外の道府県が全て「準備中」で話題に 感染者数が多い都道府県から順次配送開始予定

[2020/5/8 08:36]

 厚生労働省が2020年4月17日(金)から公開している「布製マスクの都道府県別全戸配布状況」ページが、SNSなどで話題になっています。

 4月7日に閣議決定した、緊急経済対策に基づいて、全国の世帯に向けて配布される一住所あたり2枚ずつ布製マスクは、お知らせ文1枚(A4サイズを半分に折ったA5サイズ)とともに透明の袋で包み、日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、4月12日(日)の週の後半以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定としています。

布マスクをご利用のみなさまへ

 厚生労働省が公開している、「布製マスクの都道府県別全戸配布状況」では、2020年5月8日(金)現在、東京都が「4月17日(金)~ 配布開始」となっていますが、それ以外の道府県は「準備中」となっており、SNSでは「東京以外はまだ準備中みたいですよ。」、「え、東京都以外は、どの県も『準備中』??これ、ページが更新されてないだけ??」、「秋くらいには来るかなぁ…」などと話題になっています。

 なお、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、高等専修学校等や、介護施設、障碍者施設等へは別途、布製マスクが配布されています。

[古川 敦]