ライフ

さぼうる、タカセ、フジなど東京の「純喫茶」の名物メニューをミニチュア化! 「純喫茶 ミニチュアコレクション」全5種が発売~店名ロゴ入り紙ナプキンも付属

[2020/5/14 15:28]

 ケンエレファントが、一度は訪れたい東京の名店「純喫茶」の名物メニューをミニチュア化した、カプセルトイ「純喫茶 ミニチュアコレクション」全5種を、2020年5月下旬に発売します。価格はカプセルトイが1個400円(税込)、ブラインドBOXが1個400円(税別)。

 神保町「さぼうる」のクリームソーダや、池袋「タカセ洋菓子」のプリンアラモードなど、東京都内の純喫茶5店舗の名物メニューをラインアップ。ケンエレファントが、純喫茶にまつわる書籍を多数執筆している難波里奈(なんば りな)さんと共同開発したとのことです。

 難波里奈さんディレクションのもと、ボリュームたっぷりな盛り付けや、食器の細かな模様など、各地で長く愛されている純喫茶のメニューを忠実に再現。各商品には、純喫茶の紹介リーフレットが同梱されています。

 リーフレットには、純喫茶店内の写真や、ミニチュアの元となった名物メニューの写真、喫茶店の紹介文が掲載されています。リーフレットを読むことで、どのような喫茶店で提供されているメニューなのか、ミニチュアを見ながらイメージをより膨らます事ができます。純喫茶の紹介文は難波さん書き下ろしです。

 さらに、各純喫茶の店名ロゴ入り紙ナプキンも付属しているので、ミニチュアと一緒に並べることで、純喫茶の卓上を再現する事ができます。サイズは、商品によって異なりますが、縦横約7cm以下に収まるサイズとなっています。

池袋「タカセ洋菓子」/プリンアラモード

 大人から子供まで大人気のメニュー・プリンアラモード。横長のお皿から溢れんばかりのボリュームたっぷりな盛り付けが再現されています。

神保町「さぼうる」/クリームソーダ

 名物であるカラフルな6色のクリームソーダを全色ラインアップ。クリームソーダと同じ色の柄のスプーンが付属します。全6色のカラーバリエーション展開となります。

東銀座「喫茶YOU」/オムライス

 1日100食以上作られているオムライス。美しい形の黄色いオムレツからチラリと覗くチキンライス、赤いケチャップの配分を、実際のメニューに併せて再現されています。

新橋「喫茶フジ」/ブレンドコーヒー

 喫茶フジの看板メニューのブレンドコーヒー。店舗のロゴ入りの陶器製カップと皿の色が、本物そっくりになるよう開発しているとのことです。

大山「ピノキオ」/ホットケーキ

 丸くて分厚い、大人気メニューのホットケーキ。ナイフとフォーク、メープルシロップのソーサーが付属するのも嬉しいポイントです。

※商品の種類数は、「神保町『さぼうる』/クリームソーダ」のカラーバリエーションを含めると全10種となります。
※画像は実際の製品とは細かな仕様が異なることがあります。

[古川 敦]