ライフ

解除後も“3密”を避けて! 地図アプリ「Yahoo! MAP」がアップデート、「混雑レーダー」で最短20分前の混雑チェックが可能に

[2020/5/25 15:25]

 「Yahoo! MAP」は、“もっと直近の混雑状況を知りたい”というユーザーからの声に応えて、よりリアルタイムに近い混雑状況を確認できるようアップデート。

 従来は最短2時間前までの混雑状況の表示に対応していましたが、今回のアップデートで最短20分前の混雑状況がチェック可能に。よりリアルタイムに近い混雑状況をチェックすることができるようになりました。

 2020年5月25日(月)、最後まで残った関東の1都3県、および北海道でも、新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言の解除が発表される見込みです。

 すでに緊急事態宣言が解除された地域では、5月25日(月)から小中学校が再開された地域もあり、徐々に通常の社会生活が戻ってくる方向に動き出しています。

 一方で、2020年5月4日に政府が提言した新型コロナウイルス感染症を想定した「新しい生活様式」では、混雑を避けた行動が必要。

 緊急事態宣言が解除されても、“コロナ前”の生活に戻れるわけではなく、引き続き「3密」を避けながら、手洗いの励行などを続けるよう政府や自治体から要請されています。

 こうした状況から、混雑を避けた行動を取るためにできるだけリアルタイムに地図で混雑状況をチェックしたいというニーズが高いことから、Yahoo!JAPANでは直近20分前から24時間20分前までの混雑状況の確認を可能としました。

 20分前から24時間20分前までの混雑状況を、画面下のスライダーを動かすことでチェック可能です。

 混雑状況は、Yahoo! JAPANが提供する各アプリ上で位置情報の利用を許可しているユーザーのデータの情報を統計化して算出しています。

[工藤ひろえ]