エンタメ

手越祐也(32)の全ての芸能活動自粛をジャニーズ事務所が発表 緊急事態宣言中に度重なる要請にもかかわらず、処分後にも酒席に参加~「芸能活動の自粛もやむを得ないと判断」

[2020/5/26 12:55]

 ジャニーズ事務所が26日、公式サイトで同社所属タレントの手越祐也(NEWS/1987年11月11日生まれ/神奈川県出身/B型)さんが、すべての芸能活動を自粛すると発表しました。

 手越祐也さんは、緊急事態宣言の発令中に酒席に参加していたと週刊誌で報道され、同社が直ちに本人に事実確認したところ、一部、事実関係に相違があるものの、酒席に参加していたことを認めたとのこと。手越祐也さんへの処分は、当初、チャリティーソングへの不参加のみでしたが、同社からの度重なる説明や要請にもかかわらず、緊急事態宣言期間中に新たな酒席への参加が確認されたことなどを踏まえて、「すべての芸能活動の自粛もやむを得ないものと判断するに至った」としています。

 「日本全体で難局を乗り越えなければならないこのときに、日常の生活を取り戻したいと願う皆様の思いに反するような行動をとったことは到底許容できるものではございません」と判断に至ったとしています。

 同社では「他の所属タレント以上に、仕事は個人で行うものではなく、関係してくださる多くの方々に対する配慮の上に成り立つため、行動には十分気を付けるよう、これまでに繰り返し伝えてまいりました。しかし、今日に至るまで本人に理解させることができず、ファンの皆様や関係者の皆様には大変申し訳なく、責任を感じております」と謝罪しています。

 今後については、本人に反省を促し、所属事務所として真摯に向き合っていくとのことです。また、今回のことを生かして、所属タレントに対しては、ジャニーズJr.として同社社に所属した段階から仕事を通じて社会人として成長できるよう、保護者と連携しながら適切な指導・マネージメントに努めていくとしています。

所属タレント手越祐也(NEWS)に関するご報告(全文)

 弊社所属タレント手越祐也(NEWS)につきましてご報告がございます。

 先般からの週刊誌報道により、日頃から応援してくださっているファンの皆様、そして、ご支援くださっている関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
 何より、緊急事態宣言の発令により、皆様が徹底した活動自粛をされている中、自分本位な行動をとり、誠に申し訳ございませんでした。

 この度の新たな週刊誌報道を受けて直ちに手越本人に事実確認をしましたところ、一部、事実関係に相違があるとのことでしたが、報道にありましたような酒席に参加していたことを認めました。今回の件につきましては、日本全国の皆様が感染拡大の防止を最優先事項としてあらゆる代償を払いながら外出や活動を自粛されている中での出来事であり、世の中の状況や自身の置かれている立場に対する自覚と責任に著しく欠けておりましたことを弊社といたしましては重く受け止めております。

 そのため、当初、チャリティーソングへの不参加のみ、ご報告しておりましたが、弊社からの度重なる説明や要請にもかかわらず、緊急事態宣言期間中に新たな酒席への参加が確認されたこと等を踏まえまして、すべての芸能活動の自粛もやむを得ないものと判断するに至りました。芸能活動を自粛させることはファンの皆様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけすることとなりますが、日本全体で難局を乗り越えなければならないこのときに、日常の生活を取り戻したいと願う皆様の思いに反するような行動をとったことは到底許容できるものではございません。

 今回の出来事につきましては、ひとえに本人の自覚の欠如によるものではございますが、所属事務所といたしましては、本人に対して他の所属タレント以上に、仕事は個人で行うものではなく、関係してくださる多くの方々に対する配慮の上に成り立つため、行動には十分気を付けるよう、これまでに繰り返し伝えてまいりました。しかし、今日に至るまで本人に理解させることができず、ファンの皆様や関係者の皆様には大変申し訳なく、責任を感じております。

 今後につきましては、本人に反省を促し、所属事務所として真摯に向き合ってまいります。また、今回のことを生かして、弊社の所属タレントに対しましては、ジャニーズJr.として弊社に所属した段階から仕事を通じて社会人として成長できるよう、保護者と連携しながら適切な指導・マネージメントに努めてまいります。そして、本業であるエンターテイメントによる活動とSmile Up ! Projectとして行っております支援活動にジャニーズグループ一丸となって取り組む姿勢をご覧いただくことで皆様に信頼していただけますよう、精進してまいります。

 改めまして、この度は、皆様にご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

 2020年5月26日
 株式会社ジャニーズ事務所

[古川 敦]