エンタメ

元AKB・まゆゆこと渡辺麻友が芸能界を引退! 所属プロダクション「健康面を最優先するため、本人への取材や憶測でのSNS投稿や記事は控えて」

[2020/6/1 13:50]

 元AKB・渡辺麻友さんが所属していた芸能事務所・プロダクション尾木は、2020年6月1日(月)、渡辺麻友さんの芸能界引退を公式サイトで発表しました。

渡辺麻友さん(Wikipediaより)

 事務所によると、渡辺麻友さん本人から「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがあったとのこと。

 渡辺麻友さんはここ数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねてきた結果、事務所も身体の事を最優先に考え、また本人の意思を尊重して2020年5月31日をもってプロダクション尾木との契約を終了。芸能活動にも終止符を打つことになりました。

 プロダクション尾木では引退発表と合わせて、渡辺麻友さんが心身の回復を図り普通の生活に戻れるよう健康面を最優先できるよう、本人への取材や憶測でのSNS投稿や記事掲載などは控えて欲しいとしています。

プロダクション尾木が発表した、渡辺麻友さん引退のお知らせ

 渡辺麻友さんは13歳だった2007年4月にAKB劇場で公演デビュー。2009年の第1回AKB48選抜総選挙で4位となり、“初代神7(セブン)”入り。その後、2017年まで選抜総選挙で9回連続“神7”入り。初回から9回連続でTOP7入りしたのは渡辺麻友さん1人です。総選挙最高位は2位。

 2018年にAKB48を卒業した後も、2019年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演するなど活躍していましたが、2019年9月には個人ファンクラブ「ダブミー」の休止を発表するなど、ファンの間では“予兆”があったようです。

 芸能界引退が発表され、「渡辺麻友」はTwitterのトレンドランキング1位に。

 ファンからは、「健康上の理由で引退だなんてとても心配」「まゆゆ・・ありがとう」「残念だけどまゆゆには早く元気になって欲しいし、スキャンダルが全く無くアイドル貫いたんだから、めちゃくちゃ幸せになって欲しい」など、渡辺麻友さんを心配し回復を祈る声と、感謝の声が多数あがっています。

[工藤ひろえ]