アニメ・マンガ

寝る前に癒やされる5分間をどうぞ! NHKがショートアニメ「大家さんと僕」新作を6/8(月)から5夜連続放送! カラテカ・矢部太郎さんのベストセラーをアニメ化

[2020/6/8 13:41]

 NHK総合で2020年6月8日(月)から5夜連続で、カラテカ・矢部太郎さんの大ヒット漫画「大家さんと僕」の新作アニメが放送されます。

 時間は夜23時40分から23時45分まで。

 カラテカ・矢部太郎さんがマンガ家デビュー作となった「大家さんと僕」は、39歳の下宿人である「僕」と、87歳の「大家さん」のユーモラスで温かい交流を描いた作品。

 現在では珍しくなった「下宿」という賃貸スタイルの中で、大家さんと「僕」、心優しい人同士の淡々とした交流が「癒やされる」と口コミで話題になり、ベストセラー作品となりました。

 NHKでは、2020年3月に総合テレビでアニメ化し、5夜連続で放送され、好評を受けて2回目の5夜連続放送がスタートします。

 主題歌は、3月の連続放送から引き続き、矢野顕子さんの書き下ろし「大家さんと僕」が使われています。

 全国で緊急事態宣言が解除され、“コロナ前”の生活に戻った人も多いと思いますが、感染症の危険がなくなったわけでもなく、日々神経をすり減らしている人も少なくないはず。

 夜寝る前に、5分間、ほっとひと息癒やされるショートアニメ「大家さんと僕」を視聴してみてはいかが。

[工藤ひろえ]