エンタメ

【2020年春ドラマ】本日19日(日)は、前回の最終回視聴率42.2%弾き出した「半沢直樹」が帰ってくる! 飛ばされた半沢は、銀行に下剋上なるか!?

[2020/7/19 12:46]

 2020年春ドラマをリストアップして4月8日に掲載しましたが、7月19日(日)21時からはコロナ禍で延期されていた「半沢直樹」がついにスタートします。

【日曜】 2020年7月19日
21:00~ 「半沢直樹」/TBS
原作:池井戸潤/脚本:丑尾健太郎ほか/出演:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、賀来賢人、今田美桜、池田成志、山崎銀之丞、角田晃広、今井朋彦、粟島瑞丸、土田英生、小久保寿人、加藤啓、丸一太、持田将史、戸次重幸、益岡徹、井上芳雄、南野陽子、山根基世、筒井道隆、江口のりこ、柄本明、古田新太、井川遥、尾上松也、市川猿之助、北大路欣也、香川照之

7月19日21時からスタートする「半沢直樹」の公式サイトより

 2020年、TBS日曜劇場に「半沢直樹」が帰ってくる!

 平成の30年間に放送されたドラマで、最終回42.2%の視聴率を弾き出し、堂々の1位に輝いたドラマが令和の時代に再び登場します。

 前作に続き、池井戸潤氏の「半沢直樹」シリーズが原作で、今回は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」(ダイヤモンド社/講談社文庫)を映像化。主演を務めるのは、もちろん、堺雅人さん。

 東京中央銀行のバンカー・半沢直樹が、大阪西支店融資課長から本部営業第二部次長に転じ、銀行内で行なわれていた数々の不正を明らかにするも、まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まります。

 果たして、半沢直樹は出向先でも次々に発生するトラブルを乗り越え、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」出来るのか!?

 東京中央銀行のバンカーとして活躍していた半沢直樹。しかし、大和田常務(香川照之さん)の不正を暴き糾弾したことが原因となり、中野渡頭取(北大路欣也さん)から、子会社である東京セントラル証券へとまさかの出向を命じられてしまいます。

 こうして出向先の東京セントラル証券・営業企画部長となった半沢。扱う金融商品企画はどれも銀行時代とは比べものにならないほど小さなものばかり…。それに加えて、親会社の銀行からは不良案件を押し付けられる始末。さらに、銀行からの出向組に対するプロパー社員たちの不公平感は根強いものがあり、反骨心と確執が渦巻いています。

 一方、大和田は、敵対していたはずの中野渡頭取派に華麗に転身、保身のために組織を利用し新たな地位を築き、さらには、大和田の忠実な部下である証券営業部長・伊佐山泰二(市川猿之助さん)もまた、“半沢潰し”を目論んでいます…。

 飛ばされた半沢は、銀行に下剋上なるか!?

[古川 敦]