ライフ

頬を冷やしながら飛沫対策ができる夏の新アイテム、デサントから登場! 「適温クーリングフェイスガード」8月初旬発売、数量限定!

[2020/7/28 18:42]

 デサントジャパン株式会社は、口や鼻を覆い、12℃で頬を冷やすアイテム「適温クーリングフェイスガード」を、「デサント」ブランドから発売します。

 「適温クーリングフェイスガード」の価格は4,000円(税別)で、カラーはブラックとブルーの2色を用意。8月初旬から、デサントの直販サイト「デサントストア」や「デサント」ブランド直営店で発売。また、共同開発したシャープのオンラインストア「COCORO STORE(ココロ ストア)」でも販売されます。

 「適温クーリングフェイスガード」は数量限定で、各販売チャネルの合計2,000個が販売される予定。

 今年は気温が高くなっても外出時のマスクなどの着用が必要となります。とはいえ、マスクで口と鼻を覆うと口から出た温かい呼気が籠りやすく、暑さを感じることは誰もがすでに経験済み。

 デサントでは今回、口や鼻を覆いながらクーリングできるフェイスガードを、シャープとウィンゲートの2社と共同で開発しました。

 このフェイスガードには、6月に発売された、手のひらに装着する「CORE COOLER(コアクーラー)」の技術を応用した商品とのことです。

 手のひらに装着する「CORE COOLER」と、今回発売される「適温クーリングフェイスガード」はいずれも、暑熱対策に有効とされる手段として、手のひら・足の裏・頬などにあるAVA血管を適温の12℃で冷やすことで、体の深部体温の上昇を抑制することを目的としたもの。

6月にデサントが発売した、手のひらに装着する「CORE COOLER」が作用する仕組み(「CORE COOLER」紹介ページより)

 AVA血管のAVAは、Arteriovenous Anastomoses(=動静脈吻合)の略。毛細血管に枝分かれする前の動脈と、静脈とを直接つなぐ太い血管で、手足の末端部分と顔にAVA血管が存在します。

 AVA血管は収縮することで末梢の血流を減らし、そこから熱が逃げることを防いだり、逆に拡張して抹消の血流を増やして熱を放散したりする、体温調節の役目も果たしています。急速に体を温めたいとき、逆に冷やしたいときに手のひらを温めたり冷やしたりすると良いと言われるのはこのAVA血管があるためです。

シャープ独自開発の「TEKION(テキオン)」蓄冷材を使用。写真は手のひらに装着する「CORE COOLER」。「CORE COOLER」は現在完売ですが、8月初旬に再販予定

 「適温クーリングフェイスガード」では、シャープ独自開発の冷たすぎず適温を保つ「TEKION(テキオン)」蓄冷材を内側のポケットに入れて使用。

 口元を覆うことで周囲への飛沫抑制エチケットにもなり、セットする蓄冷材が、頬のくぼみにフィットするため、身体を動かしていても蓄冷材がズレにくく、クーリング効果を感じられるとのこと。

 屋外でのジョギングやサイクリングなどを行うと、通常の徒歩時よりも遠くまで飛沫が飛ぶことになりますが、真夏にマスクをしてジョギングをすると熱中症の危険も。

 「適温クーリングフェイスガード」では、ジョギングやウォーキング、体を動かす作業をする人などに蓄冷剤で頬をクーリングしながら、口を覆う飛沫対策が行えることになります。

 合計で2,000点と争奪戦が予想されますが、真夏のジョギングやウォーキング、サイクリングをする人や屋外作業をする人は、猛暑対策で入手しておくと良いかもしれません。

<「適温クーリングフェイスガード」商品概要>

 品 名:「デサント適温クーリングフェイスガード」
 品 番:DX-C0739
 価 格:4,400円(税込み、本体価格4,000円)
 カラー:BK(ブラック)、BL(ブルー)
 サイズ:フリーサイズ

[工藤ひろえ]