アニメ・マンガ
週刊少年ジャンプ編集部が連載漫画の原作者逮捕報道で謝罪 「事実関係を確認した上で、適切に対処」
[2020/8/8 23:05]
週刊少年ジャンプ(集英社)の公式サイトで、同誌で連載中の「アクタージュ act-age」原作者のマツキタツヤ氏が、2020年6月18日20時ごろに、中野区の路上で歩いていた女子中学生の後ろから自転車で近づき、体を触ったとして強制わいせつの疑いで逮捕されたと報道されている件で、「編集部よりお知らせ」が公開されました。
編集部よりお知らせhttps://t.co/QmT2A0skcMpic.twitter.com/fXLefKnIea
— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu)August 8, 2020
同編集部では「重く受け止め、事実関係を確認した上で、適切に対処して参ります」として、「読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪しています。
明日!アクタージュ!12巻!発売!!
— マツキタツヤ (@machi8mura)July 2, 2020
編集部よりお知らせ(全文)
この度、週刊少年ジャンプにて連載中の「アクタージュ act-age」原作者のマツキタツヤ先生に関する報道がなされましたが、この件につきまして編集部としましては重く受け止めております。
事実関係を確認した上で、適切に対処して参ります。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。
2020年8月8日
週刊少年ジャンプ編集部