ライフ

着けたら変身できる!? 接触冷感・抗菌防臭(Ag+)「ウルトラマスク」が予約開始~「Q」、「SEVEN」、「JACK」、「BELIAL」

[2020/8/13 18:42]

 フィギュアメーカーのCCPが、「ウルトラシリーズ」に登場するキャラクターをイメージしてデザインを施したマスク「CCP ULTRA MASK(CUM)」を、2020年8月11日~8月31日まで予約を受け付けています。

 「CUM」は、「ULTRA Q」、「ULTRAMAN」、「ULTRASEVEN」、「JACK」、「BELIAL」の5種類をラインナップし、価格は各1,221円(税込1,343円)。予定数量に達し次第終了し、9月下旬に発送予定です。

 既にウルトラマンが誕生してから半世紀以上が経ちますが、未だその人気は健在。親子3世代に渡り誰もが知る日本を代表する特撮ヒーローです。そんなウルトラマンが今回1/1抗菌マスク(Ag+)として登場します。

 デザインも計5種、そのインパクトとともに、分かる人には分かるデザインです。同社では「こんな時だからこそマスクの下では笑顔を絶やさず、またマスクを見た人も笑顔にさせるヒーローになってほしい」としています。

 素材は、微細な粒子に強い高弾性素材で、素早く乾燥でき、長時間使用しても耳には無理が無く、優れた伸縮性で原型復元機能に優れているとのこと。外部の湿気を防ぎ、空気の循環を円滑にし、呼吸に支障のない細かい構造のマスクで、吸汗速乾機能と抗菌機能を同時に発揮する新概念の複合機能性素材としてその機能性が維持されて衛生的な使用が可能としています。さらに、特別な断熱構造を持っていて、汗を素早く排出し、迅速に乾燥させるとのことです。

 一般財団法人カケンテストセンター KOTITI 検査済み。生産地は韓国。サイズは縦142×横180mm。素材はポリエステル、ポリウレタン。なお、有害な粉塵・ガス等を防ぐ目的には使用できず、感染(侵入)を完全に防ぐものではないとしています。

[古川 敦]