ライフ

ブラ工場で作った繊細なレース使いのマスク! イオンが「トップバリュ ブラの工場で作った レースマスク」を発売~極薄ウレタンパッドによる立体感、「極さら」生地で不快なベタつきを軽減

[2020/9/16 23:22]

 イオンが、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」約370店舗で、「トップバリュ ブラの工場で作った レースマスク」を2020年9月18日(金)から順次発売します。

 アイテム数は4種類で、オフホワイトが9月18日、ピンク・ミントは10月上旬、ブラックは11月中旬発売予定です。ふつうサイズマスク1枚に、巾着ポーチ付きで、価格は880円(税別)。

 感染症予防としてマスクの着用が状態化する中、ファッションの一部としてマスクを楽しむ人が増えているとのことで、「トップバリュ ブラの工場で作った レースマスク」はブラジャー生産工場で縫製し、ウレタンパッドを入れることで、美しい形状を保つことができるほか、総レースのデザインでフォーマルな場にも最適なマスクとしています。

「トップバリュ ブラの工場で作った レースマスク」の特長

 1層目は総レース使いで、ファッション性も考慮した、フォーマルな場にも最適なデザインとのこと。2層目は美しい形状を保ち、息のしやすさに配慮。極薄ウレタンパッドが使用されています。主にブラジャーを生産している工場で縫製しているため、薄いパッド生地でありながら、輪郭にフィットする形状を実現し、パッドには細かな穴をあけるパンチング加工により通気性を向上させているとのことです。

 3層目はさらさらの生地で、裏地はベージュに肌側に「吸汗速乾」「肌離れ性」に優れたイオンの機能性インナー「トップバリュ ピースフィット 極さら」生地を使用しているため、さらっとした肌ざわり。またベージュカラーを採用しているため、化粧の色移りが目立ちにくくなっています。

 耳ひもはアジャスター付きで調整でき、着け心地を追求した柔らかいゴムが使用されています。収納に便利な抗菌防臭機能付きの巾着ポーチが付いています。

 サイズは縦幅が耳ひも挿入部分 約5.5cm、前切替部分が約14cm、横幅が約22cm。収納ポーチは縦20cm×横15cm。

素材特長

ダイヤモンドリブ構造(東洋紡の登録商標)を簡略化したイメージ図

 「トップバリュ ピースフィット 極さら」シリーズの生地は、肌側と表側が異なる特殊な編み方をした独自のダイヤモンドリブ構造により、汗によるマスクと肌との不快なベタつきを軽減し、いつもさらっとした肌ざわりを実現しているとのことです。

[古川 敦]