エンタメ

【2020年秋ドラマ】本日15日(木)は、原田泰造が昼行燈の刑事を引き継ぐ「はぐれ刑事三世」、泥棒(深田恭子)と刑事(瀬戸康史)が二世帯住で新婚生活する「ルパンの娘」がスタート

[2020/10/15 16:46]

 10月に入り、2020年秋の新ドラマが本格的にスタートしていますが、2020年10月15日(木)からは原田泰造さんが昼行燈の刑事を引き継ぐ「はぐれ刑事三世」、泥棒(深田恭子さん)と刑事(瀬戸康史さん)が二世帯住で新婚生活する「ルパンの娘」がスタートします。

【木曜】 2020年10月15日
20:00~ 「はぐれ刑事三世」/テレビ朝日
脚本:大上忠稔/出演:原田泰造、内田理央、立川談春、真飛聖、しゅはまはるみ、紺野まひる、佐戸井けん太、忍成修吾、藤井美菜、逢沢りな

22:00~ 「ルパンの娘」/フジテレビ
原作:横関大/脚本:徳永友一/出演:深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、小沢真珠、栗原類、どんぐり、藤岡 弘、、松尾諭、大貫勇輔、信太昌之、マルシア、我修院達也、麿赤兒、渡部篤郎

「はぐれ刑事三世」

10月15日20時からスタートする「はぐれ刑事三世」の公式サイトより

 刑事ドラマの歴史に名を刻む“はぐれ刑事”が、原田泰造さん主演で新たに帰ってきます。テレビ朝日が数々の刑事ドラマを世に送り出してきた中でも、今なお色褪せることのない人気シリーズの代表格が「はぐれ刑事純情派」。

 1988年の放送開始以来、2009年までの22年間で計444回にわたって放送され、最高視聴率25.4%(世帯/関東/ビデオリサーチ調べ)を記録した大人気長寿シリーズです。そんな伝説の刑事ドラマが、装い新たに帰ってきます。

 主人公は捜査一課の個性派刑事・浦安吉之。演じるのは、原田泰造さんで、テレビ朝日ドラマ初主演となります。

 「はぐれ刑事純情派」シリーズといえば、藤田まことさん演じる安浦刑事の人情味あふれるキャラクターが視聴者を魅了してきましたが、今回の「はぐれ刑事三世」では新たな主人公像が確立されます。浦安は、普段はとぼけて昼行燈を演じているものの、実は敏腕な男。

 事件の関係者の心にもすっと入り込み、捜査を進めます。ひとつひとつ積み重ねた事実をもとに、立ち話でも笑顔を絶やすことなく、一方で相手の話の矛盾を鋭く突きながら、難攻不落な刺殺事件の真相に迫っていきます。浦安を取り巻く人々も魅力的なキャラクターがそろいます。

 原田泰造さんは「はぐれ刑事三世」出演オファーの話を聞いたとき、「最初は、ただただ驚きました。なんと言っても『はぐれ刑事』ですから。その主演のオファーをいただけたことが嬉しかったです。刑事はこれまでにも演じていますが、役柄として好きなんです。子どもの頃、刑事ドラマがたくさんあってよく見ていましたし、刑事を演じることは僕にとって目標のひとつでした。また、藤田まことさんが54歳から生涯かけて演じていた安浦刑事の奥深さ、そして俳優としての味わい深さ、心惹かれる演技に強く憧れを感じておりました。ぜひ『はぐれ刑事三世』をシリーズ化して、浦安の人間的な変化を演じていきたいので、応援のほどお願いします」と意気込みを語っています。

「ルパンの娘」

10月15日22時からスタートする「ルパンの娘」の公式サイトより

 2019年7月クールに放送された深田恭子さん主演の「ルパンの娘」の続編が放送されます。原作は2015年8月に発表され、各書店の文庫売上1位を獲得するなど、ロングセラーとなっている横関大さんの同名小説(講談社文庫刊)。なお、主題歌は前作同様にサカナクションの「モス」です。

 前作の「ルパンの娘」は、代々泥棒一家“Lの一族”(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘・三雲華(みくも・はな/深田恭子)と、瀬戸康史さん演じる、代々警察一家の息子・桜庭和馬(さくらば・かずま)との決して許されない恋愛を描いたラブコメディー。

 深田さん、瀬戸さんの他にも、華の父・三雲尊(みくも・たける)に渡部篤郎さん、華の母・三雲悦子(みくも・えつこ)に小沢真珠さん、華の兄・三雲渉(みくも・わたる)に栗原類さん、華の祖母・三雲マツ(みくも・まつ)にどんぐりさん、華の祖父・三雲巌(みくも・いわお)に麿赤兒さん、和馬の祖父・桜庭和一(さくらば・わいち)に藤岡弘、さん、和馬の父・桜庭典和(さくらば・のりかず)に信太昌之さん、和馬の母・桜庭美佐子(さくらば・みさこ)にマルシアさん、華の幼なじみで世界を股にかける泥棒・円城寺輝(えんじょうじ・あきら)に大貫勇輔さんと豪華なキャストが集結し話題となり、10月クール「ルパンの娘」の続編にも引き続き出演します。

 前作で、運命的な出会いから恋に落ちたものの、泥棒一家“Lの一族”が全国指名手配されたため、愛し合いながらも永遠の別れを決意した華と和馬。しかし、最終回で「Lの一族は死んだことにする」という尊の機転によって、遂に華と和馬は結ばれました。

 今回の続編では、彼らのその後が描かれます。さまざまな障害を乗り越えた末に、夢にまで見た新婚生活を手に入れた華と和馬。しかし、華が死んだことになっている“Lの一族”であるため、二人はあくまで事実婚。前作で警察一家・桜庭家の長年の夢であった捜査一課の刑事となった和馬でしたが、今作では泥棒一家“Lの一族”の娘・華と交際していた責任を取らされ、所轄に左遷されています。

 華との結婚は職場ではもちろん秘密で、和馬は独身と偽ることに。華と和馬は、隣人の声が丸聞こえなほどにオンボロなアパートで二人きりの新婚生活を始めます。ようやく二人きりの静かな生活を手に入れたのもつかの間、華たちの隣人が警察に追われ、隣に住む華にも警察が聞き込みに来るというピンチが。

 華を逃がし、その危機を救った尊は、今後の二人の身を案じ結婚祝いとして豪華なマンションを二人にプレゼントします。しかし、そのマンションは尊たち“Lの一族”の新居にもつながっている二世帯住宅でした。そんな折、華の兄、渉が大きな盗みのターゲットを発見、“Lの一族”は本格的に再始動します。泥棒家業とは縁を切り、愛する和馬と平穏な日々を過ごしたいと願う華の運命は一体!?

 演出は、前作同様に武内英樹監督。脚本も前作同様に徳永友一氏が担当。武内監督と徳永氏は、興行収入37.5億円を記録し大ヒットとなった映画「翔んで埼玉」(2019年2月公開/東映配給)で、それぞれ「第43回日本アカデミー賞 優秀監督賞」、「第43回日本アカデミー賞 優秀脚本賞」を受賞しています。

【深田恭子さんのコメント】
 前作の終盤に、現場では“続編があったらいいですね”と話していましたので、それが現実となった驚きと喜び、そして何より皆さんと再会できるうれしさでいっぱいです。自分で言うのも何ですが、こんなに大好きなドラマに再び出演させていただけて本当に幸せです。

 お芝居はもちろんですけど、歌ったりするミュージカル調のシーンは、楽曲もステキだったので今回も楽しみです。今回は事実婚ではありますが結婚していますので、前回とは違った純愛の形をお届けできたらいいなと思っています。新たな要素もたくさん加わって、“Lの一族”が帰ってまいりますので、是非楽しみにしていて下さい。

【瀬戸康史さんのコメント】
 続編の話を聞き、個性豊かな共演者の方々とまたご一緒できると思うとワクワクします。そして、監督をはじめスタッフの皆さんとのチームワークも素晴らしかったですし、今までやったことのない本格的なアクションに生身で挑戦したり、踊ったり、歌ったり…。

 いろいろな意味で大好きな作品でしたし、役者人生でとても印象的な作品でした。その『ルパンの娘』が帰ってくる!!! 興奮しないわけがないです!“真面目に思いっきりふざける“をテーマに、さらにパワーアップした『ルパンの娘』を皆さんに届けたいと思います。

【横関大氏のコメント(原作)】
 昨年の初回の放送を見たとき、とても大きなエンターテイメントが始まるような、そんな興奮を覚えました。今は大変困難な状況ですが、深田恭子さん、瀬戸康史さんをはじめとする演者、スタッフの皆さんが、どんな『ルパンの娘』で世の中を明るくしてくれるのか、今から期待しております。

[古川 敦]