アニメ・マンガ

マスクをしないと生きられない世界で、一人の少女が危機に立ち向かう― 「風の谷のナウシカ」が本日25日(金)の今年最後の「金曜ロードSHOW!」でノーカット放送~森圭介アナもリアタイ参加

[2020/12/25 19:16]

 日本テレビで毎週金曜21時から放送されている「金曜ロードSHOW!」で、2020年最後の作品として、「風の谷のナウシカ」が2020年12月25日(金)に放送されます。放送枠30分拡大で23時24分まで、ノーカットで放送されます。

 「マスクをしないと生きられない世界で、一人の少女が未曽有の危機に立ち向かう―」。未来に希望を繋ぐ宮崎駿監督の名作です。同局では「今だからこそ見て欲しい」としています。

 また、放送中の視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」には、ジブリ大好きアナウンサー・森圭介アナがリアルタイムで参加。さらに、2021年のスタジオジブリカレンダーのプレゼントも実施されます。

森圭介アナがリアタイ参加

 番組ホームページ内の視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」では、日本テレビの“ジブリ好きアナウンサー”森圭介がリアルタイムで参加します。

 「金曜ロードシアター」は、視聴者が押した感情スタンプが、その数に応じてどんどん表示されて感情を共有できる、番組ホームページ内の新サイト。書き込まれたコメントのうちランダムに選択されたコメントも表示されます。そこで、森アナも、リアルタイムで感情スタンプを押し、ファンならではのコメントを投稿します。

【森圭介アナウンサーのコメント】
 私が初めてナウシカを見たのは小学生の頃ですからもう30年近く昔のこと。魅力的なキャラクター、迫力ある戦闘シーン、美しく空を舞うメーヴェに心を奪われ、王蟲に言葉にならない恐ろしさを感じていました。

 あれから大人になり、今この作品から伝わってくるメッセージはまったく違うものになりました。人間にはどうすることもできない自然に対し、それでもどう生きていくか。2020年の年の瀬。未来を力強く見据えるナウシカの背中に、明日への希望を見ませんか?

金曜ロードシアターに参加して、ジブリカレンダーをゲット

 「金曜ロードシアター」に参加すると金曜ロードシネマクラブポイントをゲット。既存のポイントとあわせて、プレゼントに応募できます。今回は「風の谷のナウシカ」の放送にあわせ、2021年の「スタジオジブリ アートフレームカレンダー」が登場します。ポイント交換は12月27日まで。当選者へは12月28日から連絡されます。

 「スタジオジブリ アートフレームカレンダー」は、「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで、スタジオジブリ劇場用長編映画21作品のアートフレームカレンダー。お気に入りの作品を気分に合わせて飾る事が出来ます。カレンダー部分は使い勝手の良いシンプルなデザイン。使い終わった後はミニポスターとしても楽しめる豪華な仕様です。

[古川 敦]