エンタメ

みくりと平匡が、ママとパパに! 連ドラから4年…「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が本日2日(土)放送~西田尚美や青木崇高、滝沢カレン、Kaitoらが新出演

[2021/1/2 20:44]

 2016年10月期に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」から4年、スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月2日(土)21時から2時間25分放送されます。

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土) お馴染みのメインキャスト陣が再集結!!【TBS】

 今回のスペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後が描かれます。脚本は原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマから変わらず野木亜紀子さんが担当。お馴染みのメインキャスト陣も再集結し、連続ドラマ放送時に視聴した人にも、初めて「逃げ恥」を見る人にも楽しめる内容で、「こんな時だからこそ、『ガンバレ人類!』と見ている人を勇気づける、2021年のはじまりに相応しい本作に乞うご期待!」としています。

 また、土屋百合(石田ゆり子さん)の高校時代の同級生・花村伊吹(はなむら・いぶき)役に、「半沢直樹」で開発投資銀行のやり手バンカー・谷川幸代を演じ、“鉄の女”ぶりが話題になった西田尚美さんが出演します。今作で演じる伊吹は病院で看護師長として働いており、互いにキャリアウーマンとなった2人は卒業以来34年ぶりに再会します。

【逃げ恥】4年ぶり!! 新垣結衣×星野源のクランクインSPコメント!! 来年1月放送『逃げるは恥だが役に立つ』新春SP【TBS】

 さらに、星野源さん演じる、津崎平匡の新しい職場の上司・灰原慎之介(はいばら・しんのすけ)を青木崇高さんが演じます。青木崇高さんは、幅広い演技力に定評があり、数々のドラマや映画に相次いで出演しており、今作で扮する灰原は、平匡の新しい職場・リゼアスで平匡の上司にあたる課長。コミュニケーションスキルが高いが、体育会系のノリで下ネタも話す、平匡とは対照的な役どころです。

【逃げ恥】フワちゃんが「恋ダンス」撮影現場に潜入!!『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』【TBS】

 さらに、新垣結衣さん演じる森山みくりが勤める職場の同僚社員役に、滝沢カレンさん、池谷のぶえさん、ナオト・インティライミさん、金子昇さん、津崎平匡の新しい職場の後輩社員役に、恋愛リアリティー番組で注目を浴びているKaitoさん、みくりと平匡が区役所へ行った際に応対する職員に前野朋哉さんが出演します。

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】

 連続ドラマの時とは違う新たな職場で働くみくりと平匡を取り巻く個性豊かな社員たちや、2人の重要なシーンに登場します。みくりと平匡は次々と起きる人生の転機や、どうにもならない困難に立ち向かい奮闘。甘いだけではないリアルな結婚生活に悩んだり、苦しんだりしながらも、明るく2人らしく乗り越えていきます。

[古川 敦]