ひき逃げ容疑で逮捕された俳優・伊藤健太郎さん不起訴処分決定~直筆の謝罪文公開「多大なるご迷惑ご心配をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます」
俳優・伊藤健太郎さんは2021年3月25日(木)、昨年10月に起こした事故で、嫌疑不十分により不起訴処分が決定したことを受けて、所属事務所の株式会社イマージュエンターテイメントのホームページで、コメントを発表しました。
PDFで公開されたコメントは直筆で、「関係者・ファンの皆さま」と題して「この度は、私の自覚の足りなさ、未熟さによって起こした交通事故のために、関係者、ファンの皆さまに多大なるご迷惑ご心配をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます」と改めて謝罪。
さらに、「また、事故によってお怪我をされた被害者の方にも改めて心からお詫びを申し上げます」と、被害者にも改めて謝罪しました。
謝罪文では、所属事務所であるイマージュエンターテイメントも「所属事務所として被害者のお二方に改めて心よりお詫び申し上げます」と謝罪の意を表明。「弊社としましては、この度の事故を伊藤とともに真摯に受け止め、引き続き被害者のお二方に誠心誠意努めて参る所存です」と、引き続き被害者への誠意ある対応に務めるとしています。
さらに「応援していただいておりますファンの皆様、関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます」と、ファンや関係者に、事務所として改めて謝罪しました。
伊藤健太郎に関しましてpic.twitter.com/4sZBxlD2u5
— イマージュエンターテインメント (@img_enter)March 25, 2021
伊藤健太郎さんは2020年10月28日、過失運転致傷及び道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で警視庁に逮捕されました。2日後の10月30日には、逃亡のおそれなしとして釈放されてましたが、出演予定だった舞台や出演中のCMはすべて降板。
伊藤健太郎さんが釈放された10月30日に公開された映画「とんかつDJアゲ太郎」では、DJ役で出演していた伊勢谷友介さんが2020年9月8日に大麻取締法違反の容疑で逮捕されたのに続き、伊藤健太郎さんが映画公開直前に逮捕されたことで、主演の北村匠海さんが初日挨拶で「素直な気持ちで観ていただくのは難しいかもしれませんが…」と言葉に詰まって涙ぐむ場面もありました。
不起訴処分が決まり、本人の直筆コメントも発表されたことで、「伊藤健太郎」はTwitterのトレンドワードに。「伊藤健太郎がめちゃくちゃ好きなので、反省はもちろんだけど応援してる」など、復帰を期待する声も少なくありません。また、直筆メッセージということで「字が汚くてシンパシーを感じた」「字が俺より汚くて安心した」など、字が汚いと指摘する声も多く見られました。